3月16日「竹島の日」制定
3月16日、島根県議会が「竹島の日」を制定した。→ここ
当然のことである。竹島については先日も書いた→ここ
日本政府は竹島を自国の領土として認識している。
しかし、韓国も領土を主張し、警備隊を常駐させ灯台やヘリポートを建設し、50年以上経過している。
中日新聞夕刊の言葉を借りれば「実行支配している」。島根県議会は「不法占拠」と発言している。
日本の領土であるという認識なら韓国が領土を侵しているのだ。強く抗議するのが当然で、抗議される筋合いではない。
ところが新聞は、韓国の反応ばかり気にしている。
そもそも「日韓両国が領有権を主張している島根県沖の竹島(韓国名・独島)をめぐり・・」だと。
見事な修飾語だ。記事の冒頭から自国の領土であることを否定するトーンなのである。
竹島の領有権は外務省の公式見解である。
韓国も主張しているから中立的立場で「日韓両国が領有権を主張」など、あまりに不可思議な表記である。
おまけに記事内容には
・日韓関係に影響深刻
・韓国内で反日感情がさらに高まるのは必至。
・韓国世論の怒り助長
などの表現が飛び交っていた。
このあたり、冷静なネットのニュース記事と全く表現内容が違うのだ。
テレビでも韓国で小泉首相の顔を書いたボードを掲げたり、日の丸を焼く抗議シーンが映された。
日本の立場を主張するなら、不法占拠の様子こそ映すべきだ。
韓国の不法占拠を正すため(抗議するため)「竹島の日を制定した」という報道でいいではないか。
新聞をよく読むと「県土・竹島を守る会」事務局長の梶谷万里子さんの談話で
=================
(前略)これが竹島問題を国際司法裁判所へ提訴する第一歩になれば
==================
と書いてある。
神谷不二慶応大名誉教授の話も
==================
日韓双方の主張が長く平行線をたどっている現状を考慮すれば
両国が合意の上で国際司法裁判所に提訴し、判断を仰ぐのが最良だ。
===================
とある。両国の意見が平行線なら、それが一番である。
そういうまっとうな意見をすみに追いやって、韓国の抗議ばかりを大きく扱うのは、まさにミスリードである。
両論併記・中立的立場の名を借りた韓国よりの情報操作である。
「ニュース」カテゴリの記事
- 福島原発のメルトダウンは、周知の事実だった?(2011.05.21)
- 共同通信社は投票日の朝、当選情報を報道した!(2011.02.07)
- 「中国側刺激の恐れ」は弱腰報道では?(2010.10.09)
- 何を今さら! 高齢者行方不明(2010.08.10)
- 冷静な金銭感覚の議論(2010.07.04)
「教育」カテゴリの記事
- 行動を価値づけする(2024.09.12)
- 人々が画一化しないために(2024.09.08)
- 「原爆裁判」については、ほとんど知りませんでした!(2024.09.06)
- パラリンピックの理念(2024.09.02)
- 先生が子離れしないと、子どもは自立できない。(2024.09.02)
Comments