« 『出口のない海』(横山秀夫) | Main | 省エネルギーの問題 »

June 11, 2005

愛・地球博で気になったモノ

愛・地球博に家族で2回・職場の校外学習で1度行った。
マニアックな話になるが、AEDと書かれた消火器のような装置が目に付いた。
先日、その装置を使って人命救助されたというニュースが載った。→ここ
「自動体外式除細動器」(AED)は、会場に100か所設置されているという。
僕自身は他の場所で見たことがない。
キーワード検索したらいろいろ出てきた。空港や会館に設置したとか寄贈したとか。
AEDの説明としては次のモノも分かりやすい→ここ
=========================
厚生労働省より各都道府県へ、一般人による自動体外式除細動器(AED)の使用についての通知が出されました。(平成16年7月1日付医政局長通知)
通知内容は、心停止した人のいる現場において一般市民がAEDを使用しても医師法違反に当たらないことを明示して国民が救急車到着前の救命に積極的に取組む方針を示唆しています。
==========================
中日新聞のニュースでは
=========================
トヨタグループ館の職員によると、男性が倒れた時、若い男女三人が同館の行列から飛び出し、男性一人が近くの警備ボックスからAEDを持ってきた。これを女性らが装着してスイッチを押したという。三人は職員に対して医学系の学生だと話していたが、万博消防署の救急隊員が駆けつけるとその場を立ち去った。
=========================
とある。
 すごいな、そんなにさりげなく人命救助して立ち去るなんて。
 次のページも分かりやすい→ここ
 

|

« 『出口のない海』(横山秀夫) | Main | 省エネルギーの問題 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/4502871

Listed below are links to weblogs that reference 愛・地球博で気になったモノ:

» AEDってどんな器械? [防災士になるぞ!!]
luluさんはじめまして、コメントありがとうございます。電気ショックの機械って言われてもね。 そもそもAEDってどんな機器なんだろう?それを知るにはまず心室細動という言葉を理解する必要があります。 心室細動とは心臓の筋肉が不規則にブルブルと震え、全身に血液を送..... [Read More]

Tracked on September 21, 2005 at 01:48 PM

« 『出口のない海』(横山秀夫) | Main | 省エネルギーの問題 »