« 「競争しなくても世界一」 | Main | 重松清の世界 『見張り搭からずっと』 »

August 18, 2005

「八月十五日の神話」

119
 この本もまだ入手していない。8月15日の中日新聞朝刊に、著者の佐藤卓己氏が「つくられた終戦記念日」について解説をしていた。この書物に関連したブログを見たが、新聞の内容とかなり近いように思われた。
=======================
8月15日が終戦記念日である根拠は1963年に閣議決定された「全国戦没者追悼式実施要項」
・1982年に正式名称「戦没者を追悼し平和を祈念する日」が閣議決定。
・ポツダム宣言受諾は8月14日
・ミズーリ号上での降伏文書調印式は9月14日
・アメリカの対日戦勝記念日は9月2日
・ロシア・中国の対日戦勝記念日は9月3日

・玉音放送は8月15日正午
・大本営が陸海全軍に停戦命令を発したのは8月16日
・1939年から8月15日には「大東亜戦々没英霊法要盂蘭盆衣(うらぼんえ)」が行われていた。

・伝統的なお盆の行事から、日本の「終戦記念日」は8月15日になった。
==========================
 「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」で誇張した数値や誇張した被害の様子が一人歩きしていった時、なぜ50年もたたない最近の史実でさえ、きちんと正せないのかと不思議だった。
 この「終戦記念日」についても、そんな経緯があったとは全く知らなかった。
 正式名称が閣議決定した1982年なら僕は大学生なのに・・。
 著者の佐藤氏も、僕と1つ違いの1960年生まれ。
 むしろ、我々のように実体験のない世代の方が、冷静に資料分析ができるのかもしれない。
 あるいは「本当などうだったのかな?」と、素直に疑問を提示できるのかもしれない。
 僕も、自分の感性と自分の疑問を大事にしようと思う。
 

|

« 「競争しなくても世界一」 | Main | 重松清の世界 『見張り搭からずっと』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/5521424

Listed below are links to weblogs that reference 「八月十五日の神話」:

» 終戦の日は? [wakei]
終戦記念日に関する本が出版されたそうだ。私は読んでいないが、ニフティのブログで紹介があったので、その話題について少し書きたい。終戦記念日が閣議で決められたのは、1963年だそうで、また、各国で終戦の日はかなり違うということで、具体的な説明がある。私は大分前に、各国の歴史教科書を調べて、(帝国書院とポプラ社から歴史教科書のシリーズがあった)そこで、かなり第二次大戦が終わった日の記述が異なることがわかった。もちろん、一番多いのは、8月15日なのだが、日本が負けたということの関連で、日本が終...... [Read More]

Tracked on August 19, 2005 at 08:03 PM

» 敗戦記念日 [せつこの部屋]
9月11日の衆議院選挙の向けてのニュースでマスコミは忙しそうである。しかし、9月2日。この日は、まさに日本の「敗戦記念日」である。なぜなら、8月15日は、天皇が「日本はポツダム宣言を受諾する」と、日本国民(当時は臣民?)にラジオで放送した日であり、「終戦... [Read More]

Tracked on September 06, 2005 at 12:52 AM

« 「競争しなくても世界一」 | Main | 重松清の世界 『見張り搭からずっと』 »