« 「アガリクス」本で薬事法違反 | Main | フェロシルトの不法投棄 »

October 16, 2005

「ドラゴン桜」10巻の学び その3

 コップの中にある水は「半分も」ですか、「半分もですか」という問題。
 これはプラス思考かマイナス思考かの現れですよね。
 「ドラゴン桜」の10巻で出てくる心理テスト。
 「半分も 半分しか」でキーワード検索したら、たくさんヒットしました→ここ

 この「半分も・半分しか」の例示は比較的ポピュラーなものなんですね。
 1度答えを聞いてしまえば「なるほど」という程度のものではありますが、それでも時々自問してみるのもいいと思います。
 自分は「足を知る」の心境で「半分も」と感謝できるかどうか・・・。

 僕は、以前ラジオのCMで聞いたことがあります。
 ジャックスカードの「手数料半額もちますキャンペーン」のCMです。
 ======================
 中国のある町に「半分も」と「半分しか」という兄弟がいました。
 (漢字は分かりません。リアリテイを持たせるなら「半文茂」と「半文鹿」にしましょうか)。
 ジャックスの手数料半額持ちますの話を聞いて、
 兄さんは「ええ、半分も」
 弟は「ええ、半分しか」
と反応し、王様は感謝の気持ちを持てる兄さんを誉めたたえた(のだったかしら)
========================
 まあ、ずいぶん前のラジオCMだったので記憶が定かではないので、
半分以上は僕の創作だと思って下さい(半分も」かな、「半分しか」かな?)。
  
 ただし、ややネガテイブな僕としては「半分しか」が絶対に悪いとは思いません。
 もし、合格ラインが70%なら、「半分」達成して「半分もできた」とは言えないでしょう。
 もし、試験日までの期限が迫っていれば、いつまでも「半分も終わっている」と言えないでしょう。
 「半分しか」と思うことで自分を叱咤激励できることもある。
 「半分も」と思うことで心に緩みが生じることもある。
 そういう意味では「まだ半分もあるじゃないか」とリラックスさせたり、
「もう半分しかないぞ」とハッパをかけるのも相手の状況次第だと思います。
 「ドラゴン桜」10巻の場合は、夏休みに入ったところなので受験勉強の消化状況は「半分も」という捉え方でいいのだと思います。

|

« 「アガリクス」本で薬事法違反 | Main | フェロシルトの不法投棄 »

Comments

Hi, just wanted to say, I enjoyed this blog post. It was funny. Keep on posting!

Posted by: Clash of Clans Hack | May 16, 2014 at 01:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/6424417

Listed below are links to weblogs that reference 「ドラゴン桜」10巻の学び その3:

« 「アガリクス」本で薬事法違反 | Main | フェロシルトの不法投棄 »