« 「読解力向上プログラム」 | Main | 「ドラゴン桜」10巻の学び その3 »

October 16, 2005

「アガリクス」本で薬事法違反

 アガリクスがガンに効くという触れ込みの出版物は、よく新聞の広告で目にしていた。
 大学教授の監修で、ガン患者の体験談があるらしく、ふーんと思っていた。
 そうしたら、その出版物がでっち上げで薬事法違反だという→ここ
 そこまでいいかげんな書籍を少なくとも僕が知ったのは、新聞広告があったからに他ならない。
 たびたび目にする新聞広告に「アガリクスはガンに効く」と刷り込まれてきたのである。
 この場合、広告を垂れ流してきた新聞社の責任は何も問われないのだろうか(言論の自由・出版の自由か)。
 「アガリクス」だけ検索すると、今でもたくさんの通販のサイトが出てくる。→ここ
 で、結局のところはどうなんですか?
 たまたま書籍が薬事法違反なだけで、実際は効果があるんですか?
 それとも、ネットで販売されているアガリクスは、どれもさほど効果のない健康補助食品なのですか?
 
 週刊誌のどぎつい広告を載せている新聞に、良心はあるのだろうか? 
 メデイアリテラシー(メデイアを批評する力)の教育を考える上で、考えさせられるニュースであった。
 

 

|

« 「読解力向上プログラム」 | Main | 「ドラゴン桜」10巻の学び その3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/6422669

Listed below are links to weblogs that reference 「アガリクス」本で薬事法違反:

« 「読解力向上プログラム」 | Main | 「ドラゴン桜」10巻の学び その3 »