« 「楽しかったです」の作文をどうするか | Main | ライブドアへのバッシング »

January 20, 2006

作文のNGワード「思います」

作文や感想文で「思う」「思います」は、正直言って余分である。
ただ、NGワードに指定してまで指導したことはなかった。提出した作文に朱書きを入れる程度である。
先日生徒に書かせた作文例で考えてみる。

①僕にはとうてい無理だと思う               →無理だ
②僕だったら多分やめていると思う            →やめているだろう
③「私」に向かって怒り出す人もたくさんいたんだと思う→いただろう
④女の子は泣きたかったと思う              →泣きたかったにちがいない

  「思う」を削ってもちっとも困らない場合が多い。できるだけ削る。
 ただし、自信のない気分のこともあるだろうから、自分の心境の場合は「だろう」はOK。
 他人の心情を予想する場合は「~にちがいない」で代用。
 自分の文章にも「思う」がつかないわけではないが、できるだけ使わないように意識している。
 生徒にも、時々はNGワードで使わない作文も課してみよう(と思う)。
 

|

« 「楽しかったです」の作文をどうするか | Main | ライブドアへのバッシング »

Comments

こんにちわ。
僕は早稲田を目指している現役生です。本当は慶応も好き。でも、父が慶応だから、早稲田に決めました。同じじゃ嫌なんです。
僕は以下の3つのブログを読んで、
早大受験のやる気を保っています!

1位 現役女子大生芸能プロ社長の日記
(22歳・早大政経学部4年の天才女社長が熱く語る)
   http://blog.livedoor.jp/riddler/

2位 闘う早大生:夏川潤香の「高校・大学受験講座」
(小泉総理が愛読しているという噂の注目ブログ)
   http://yaplog.jp/uruka_natukawa/

3位 輝女KIRAJYO 輝女ブログ
(社会貢献を目指す女子大生サークル。
早大生も参加しています。
メンバー登録受け付け中)
http://kirajo.jugem.jp/

この人たちとキャンパスで出会えるように頑張ります。


Posted by: 源太郎 | January 20, 2006 at 10:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/8243833

Listed below are links to weblogs that reference 作文のNGワード「思います」:

« 「楽しかったです」の作文をどうするか | Main | ライブドアへのバッシング »