« 高校入試の課題作文 | Main | 教材の準備は日々の意識から »

January 13, 2006

提出物をもらう時のルール

060111_13511
 3学期に入って、冬休みの課題の回収を行った。
 提出期限については担任にもよく分からないことがある。
 女子の保健体育のプリントを集めようとしたら
・「最初の授業の日だと思う」
・「提出する日は聞いていない」

と混乱していた。
 その時、ある子のプリントを見て解決した。
 写真が不鮮明だが、プリントの上に「1/10までにやる」と書いてあったのだ。
・・・写真をクリックすると見やすくなります
 こうやってプリントに提出期限を書く子がクラスに1人か2人いる(1人か2人しかいない)。
 この生活習慣が全員に身に付いたらすごいと思う。
 ちなみに我が家の子どもには
・学校でもらったプリントは必ず名前を書く
・裏向きにたたむと中身が分からなくなるので、表向きでたたむ
・その日のうちに母親に手渡す

ことを指導しているが、だんだんルーズになってきている。
 学級担任としては、配布するプリントについても、きちんと習慣化させたい思う。
 上記のようにもらったプリントに提出期限を明記できる子は、どこかで「いい思い」ができるはずだから。

|

« 高校入試の課題作文 | Main | 教材の準備は日々の意識から »

Comments

Every weekend i used to pay a visit this web site, because i wish for enjoyment, since this this site conations truly nice funny data too.

Posted by: pirater un compte facebook gratuit | May 25, 2014 at 08:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/8138842

Listed below are links to weblogs that reference 提出物をもらう時のルール:

« 高校入試の課題作文 | Main | 教材の準備は日々の意識から »