« 「死なないで! 1945年真岡郵便局『九人の乙女』」 | Main | 「ドラゴン桜」11巻の学び その1 »

February 12, 2006

先行報道は許されるのか

リンク: @nifty:NEWS@nifty:皇太子ご夫妻も「お喜び」(共同通信).

 宮内庁長官の7日の発言として「お父さまも知らない段階で報道が出て、めでたいことでもありながら残念である」と新聞にも報じられている。 
 ご懐妊のニュースが先行報道され迷惑だったとのことだが、当たり前だ。
 ご懐妊をめでたいことだという雰囲気が強ければ強いほどご本人にはプレッシャーがかかる。
 「おめでたいこと」だからといって本人の気持ちも考えず、本人の承諾も得ないで報道する姿勢はそもそもどうかしている。
 僕は、今回のご懐妊のニュースを聞いて「おめでたい」なんて全く思わなかった。
 そんなこと過剰に報じるべきではないと嫌悪感を抱いた。
 そう思っていたら宮内庁長官の発言が新聞にも報じられた。
 マスコミはこの宮内庁長官の発言をどう捉えるのか、そこをきちんと書かないのは姑息だと思う。

|

« 「死なないで! 1945年真岡郵便局『九人の乙女』」 | Main | 「ドラゴン桜」11巻の学び その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/8616268

Listed below are links to weblogs that reference 先行報道は許されるのか:

« 「死なないで! 1945年真岡郵便局『九人の乙女』」 | Main | 「ドラゴン桜」11巻の学び その1 »