« 『スキマ時間勉強法』 | Main | 詩を書かせる »

April 17, 2006

「Presents」 角田光代


Pre
Presents(プレゼンツ) 角田光代
「人生には、大切なプレゼントがたくさんある。」一生の間に女性が、親・友人・恋人・子供などからもらう様々なプレゼント。直木賞作家・角田光代氏の文章と、人気イラストレーター・松尾たいこ氏の絵が、プレゼントにまつわる印象的なシーンを切り取った至福のコラボレーション本。

 角田光代氏の書物として初めて読んだ。
 何というか短編ゆえの物足りなさを感じてしまったが、それは自分が最近ある程度の分量に慣れてしまったからで、昔の僕ならこの程度の短編集が気に入っていたと思う。
 短編の魅力は「俳句」と同じで、全てを語りきらないところだ。
 語りきらないから不満も残るが、うまくいくと余韻になる。
 「もう少し読みたいなあ」というところで中止されることでかえって、イメージが広がっていくのである。
 それにしても「うまいなあ」と思った。女性へのプレゼントだが気にならなかった。
 それぞれの作品の設定もラストも巧みだった。ぜひ、これを契機に他の作品も読んでみようと言う気になった。
 圧巻は最後の作品。
 「えっ、こんなプレゼントあり?」と思える意味深なプレゼントだった。


|

« 『スキマ時間勉強法』 | Main | 詩を書かせる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/9635917

Listed below are links to weblogs that reference 「Presents」 角田光代:

« 『スキマ時間勉強法』 | Main | 詩を書かせる »