« 暗号を読む作業(2) | Main | 『ドラゴン桜』12巻の学び »

May 18, 2006

中1ギャップ

 「中1ギャップ」という言葉を耳にした。
 新語ということで、ネットの辞書にも掲載されていた。
http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/07/27/1.html
 新語があってもなくても、事象はあったと思う。
 複数の小学校から1つの中学校に集まる場合
・知らない子がたくさんいる。同級生はもちろん、知らない先輩は怖くて仕方ない。
・校区が広くなり、登下校に時間がかかることもある。
・教師の数も多くなる。各教科や部活動など関わる先生が多くなる。
(ただし、小学校の学級担任に比べると、関わり方は薄いかもしれない)。

 中1ギャップによるいじめ・不登校の型が2つ挙げられている。
・コミュニケーションが苦手な生徒が小学校時の友人や教師の支えを失う「喪失不安増大型」
・小学校でリーダーとして活躍していた生徒が中学校で居場所を失ってしまう「自己発揮機会喪失ストレス蓄積型」

 特に後者については、当然ありうるケースでありながら、これまであまり意識することがなかったので驚いた。
 本校のように3つの小学校から集まる場合は、議員や学級委員の候補もたくさんおり、リーダーのチャンスは逆に減ってしまう(競争倍率が高くなる)のである。

 先日、懇談会で保護者と話をする機会があった。
 僕は、「さまざまな不安の中で、きちんと登校するだけでも1年生は大変だと思う」と話した。
 大人だって、半分以上知らないメンバーの集団でいきなり生活しろと言われたら「たまらない」と思う。
 だからこそ、そのような「大変さ」を承知した上で生徒に接するかどうかの違いは大きいのだと思う。
 保護者の方も「家に帰ってきたらしばらく口もきけないほどぐったりしている」というような話をされた。
 「ひょっとして家庭で生意気な口の聞き方をしている子の中には、学校で礼儀正しくしている反動の場合もある」と話したら、何人かの保護者がうなずいてくださった。
 クラスや学年の生徒間のコミュニケーション・学習の進度や教科担任との意思疎通、部活動への参加など期待は膨らむが、それは不安の材料でもある。
 不安の種を挙げればキリがない。
 だからこそ、「中1ギャップ」についての危機意識を高めなければならない。

 

|

« 暗号を読む作業(2) | Main | 『ドラゴン桜』12巻の学び »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/10127885

Listed below are links to weblogs that reference 中1ギャップ:

« 暗号を読む作業(2) | Main | 『ドラゴン桜』12巻の学び »