« いじめのアンケート | Main | 「いじめ」対策の1つは男女混合 »

October 16, 2006

いじめ対策

学年で「いじめ」対策について検討した。
学年主任として、次のような提案をした(一部非公開)。

1)学校生活は「好きな子同士」だけでは成り立たないので、意図的に「好きな子同士」にならない場面を作っていく。
2)異性はいじめの対象になりにくいので「男女混合」の機会を設ける。
3)「いじめやからかい、差別」のような場面を見逃さないよう、今まで以上に目を配る。
4)心配な子は11月の教育相談を待たずに、事情を聞く。

====これまでの流れと今後の対応======
1)いじめ自殺についての担任からのお話で意識の喚起(実施済み)
2)「いじめ・無視・仲間外し」のアンケートの実施する(本日実施)。
  →いじめを許さないことの宣言と、抑止効果の期待
3)合唱コンクールを契機にクラスの団結を図る
4)11月の校外学習の計画・実施を契機に、協力して班を作ったり、好きな子同士でなくても一緒に行動したりすることを「当たり前」にする。
5)後期の係分担決めを契機にして、協力して好きな子同士でなくても仕事を果たすことを「当たり前」にする。
6)アンケート結果と各先生からの情報を元に教育相談・懇談を実施する。

・・・・・個人的にも国語の教科指導の中で男女混合班で相談したり暗唱テストをしたりする場面をつくり、クラスの「和」を支援したいと思う。

|

« いじめのアンケート | Main | 「いじめ」対策の1つは男女混合 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/12304815

Listed below are links to weblogs that reference いじめ対策:

» 反日デモと戦争といじめと [チロ・デ・チロリンタン]
心に残る出会いのエピソード 反日デモの報道を知って思ったのは結局ああゆう集団心理って戦争して いる人の心理と一緒なんじゃないだろうか?って事。 デモ中に暴動を起こして人や車を襲ったりするのは虐殺を行った日本軍の 兵隊の心理に似ているような気がする。 つまりもし彼らが同じ状況になれば同じ過ちを犯す可能性が高いような気 がする。 そうゆうヒステリックな要素を持っているんじゃないかと思う。 日本は自国を侵略し虐殺を行った憎むべき国という教育を受けて、とにか ... [Read More]

Tracked on October 19, 2006 at 01:32 PM

« いじめのアンケート | Main | 「いじめ」対策の1つは男女混合 »