« 「どうやって謝るか」のスピーチ | Main | がんばれ!ノコギリ屋根の織物工場 »

November 13, 2006

惻隠の情(そくいんのじょう)

 自宅を整理していたら、日付はないがJR福知山線の事故に関する中日新聞のコラム(中日春秋)の切り抜きが出てきた。

井戸に落ちそうな子どもがいるとする。目撃した人はとっさに駆け寄って、子どもを助けようとするだろう。性善説を唱えた孟子はそんなたとえ話を用い、こうした人の心を「惻穏(そくいん)の情」と呼んで道徳心の根元においた。ほめられたいからではなくて、他人の不幸を見過ごしにはできない本性が人間には誰にもあると、説いている。

 広辞苑の入った電子辞書によると「惻穏」は

孟子(公孫丑上)「無惻穏之心、非人也」
いたわしく思うこと。あわれみ    「・・・の情」 あわれむこと

とある。「惻穏の心なきは、人にあらず」ということになろうか。
 恥ずかしながら初耳の言葉だった。(切り抜いたときに知ったはずだが忘れていた)。
 人の不幸にいてもたってもいられない人間の本性か・・・。
 「惻穏の情」は、本来は誰にもある本性なのだろうか。
 「何もそんなことお前がやらなくたって、誰かがやってくれるよ」と過保護な親が引き留め、
 「別に俺がやらなくたっていいか」と子どもも自分で自分を納得させる。
 そのような風潮の中では「惻穏(そくいん)の情」も、ほとんど死語になったと言えるかもしれない。
 ちなみに、次の言葉も同義語になろうか(こちらは知っていた)。

義を見てせざるは勇無きなり
「論語(為政)人の道として当然行うべきことと知りながら、これを実行しないのは、勇気が足りないというものである

 それでも、悲観するばかりではいけない。
 「俺がやってやろうじゃないか」という意気込みを見せてくれる人は今もたくさんいて、世の中は回っている。
 そのことをかつて「愛国心」「自己犠牲」「思いやり」「日本人の気概」という観点でまとめたことがある→ここ
 そのようなキーワードに「惻穏(そくいん)の情」も加えれられるということだ。
 
 教育基本法の改正で何かと「愛国心」という言葉がやり玉にあがる。
 相変わらず「愛国心は教えられるものではなく、自然に育つものだ」という改正反対者の言い分が新聞に掲載される。
 「愛国心」や「自己犠牲」ではマイナスイメージが強すぎると言うことなら、関連キーワードである「思いやり」「気概(自信)」「惻穏(そくいん)の情」といった言葉をアピールすれば、あらぬ批判を受けなくてすむのになあと思う。
 学校で「心の教育」をしなくてもいい、と思っている人は誰もいないはずなだから。

|

« 「どうやって謝るか」のスピーチ | Main | がんばれ!ノコギリ屋根の織物工場 »

Comments

I have read so many articles concerning the blogger lovers but this paragraph is actually a pleasant paragraph, keep it up.

Posted by: Nashvilleseo.org | February 10, 2014 at 12:36 PM

Keeping your body physically fit is really important and can help prevent the occurrence of various illnesses later on in life. Being able to work with a wide range of clamps at your fingertips is not hard to do because they are low-priced and easily available. Reaching the perfect horizontal or vertical line is not that easy with the traditional accessories such as bubble leveler.

Posted by: carpenter Birmingham | May 26, 2014 at 12:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/12669142

Listed below are links to weblogs that reference 惻隠の情(そくいんのじょう):

« 「どうやって謝るか」のスピーチ | Main | がんばれ!ノコギリ屋根の織物工場 »