« デイベート型の発想の問題点(1) | Main | デイベート型思考の効能 »

November 11, 2006

デイベート型思考の問題点(2)

「けんかをした友だちに謝るにはどんな方法がいいか」
という論題は、ズレが起きる。
 「けんか」という言葉のイメージがさまざまだからだ。
 殴り合いのケンカをした場合と、ちょっとした口げんかでは、謝り方が違うし、許し方も違う。
 今けんかして謝るということなら、別に電話や手紙を使うまでもない。今、直接謝ればいいのだ。
 
 だから、「口げんか」ということでイメージを統一しよう。
 「謝ろうとしたら帰ってしまった。明日学校で会えるけど、どうするか」という状況に統一しよう。

ということにする。
 ただし、実際に授業してみると、これでも不十分だった。
・ 「口げんか」といってもどれくらいなのか。自分の方が悪いのかどうかで謝り方も違ってくる。
・それほどたいしたことのない口ケンカなら、わざわざ家まで行って謝るのは大げさすぎるし相手に迷惑だ。
・ケンカしたのは、いつのことなのかが分からない。
などといった場面設定の不備が質問されてくるのである。
 僕は、このように慎重に疑問を呈する子は「よく考えている素晴らしい子」だと思っている。
  このように論題に対して慎重になることは、とっても大切なことである。
 ぱっと状況を見て、安易に断定するのは危険な行為である。
 マスコミの学校批判も時に一面的・独善的であることが多くて辟易する。
 「いじめ」という言葉で表現してはいけない犯罪行為を「いじめ」と断じたり、一部の保護者や有識者の意見を「総意」のような扱いで流したり・・。
 
 「想像力がある子は思いやりがある」とたびたたび主張しているのは、この意味である。 

|

« デイベート型の発想の問題点(1) | Main | デイベート型思考の効能 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/12640213

Listed below are links to weblogs that reference デイベート型思考の問題点(2):

« デイベート型の発想の問題点(1) | Main | デイベート型思考の効能 »