« 「論理力ノート」~譲歩~ | Main | 「教育勅語」と「武士道」 »

December 15, 2006

「読解力向上」と「論理」の私案

★なぜ「論理」なのか~他者意識の始まりが「論理」のはじまり

文相互の関係・段落相互の関係
1)基本的な考え方=「文の構造」
2)文相互の関係を見抜くための「接続語」
3)段落構成を見抜くための「接続語」
4)筆者の主張を読み解くための「イコールのパターン」
5)芥山先生の主張を読み解くための「イコールのパターン」
6)論理力ノート 「イコール」の関係

具体と抽象の関係
1)「小見出し」は具体的な文章の内容を「抽象化」している
2)「小見出し」の意味 その2
3)論理力ノート 「抽象」の訓練になる「見出し」
4)対比は「抽象化」の手だてである
5)具体的な叙述を促すために「例えば」を用いる
6)具体的な提示がないと議論はかみあわない
7)抽象と具体の整合性を確かめる「ケンカ読み」
8)抽象と具象の能力を試す「2段落構成の作文」
9)抽象と具象の能力を試す「ラベリング」

その他の論理関係
1)「だが、しかし~」の論法
2)論理力ノート 「譲歩」
3)論理力ノート 「弁証法」
4)因果関係=「なぜ」でつながる文脈~フィンランドメソッド~
5)因果関係=「なぜ」で読み解く『ドラゴン桜』の学習法
6)説得力を増すための「比喩」
7)対照実験の論理をつかむ「対比」の思考
8)文中の数値を具体的にイメージする

★トラックバックいただいた方々の論理
 論理エンジンに近い「文単位」の指導
 論理的な思考
 論理的な思考(2)

★自分のレポート
「要約指導」に関わる授業実践レポート
「要約指導」に関わらない授業実践レポート
 

|

« 「論理力ノート」~譲歩~ | Main | 「教育勅語」と「武士道」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/13077416

Listed below are links to weblogs that reference 「読解力向上」と「論理」の私案:

» 大学受験は論理だ!!(2) 【大学受験の勉強法@研究所」 [大学受験の勉強法@研究室]
【大学受験の勉強法@研究所】論理力を身につけるとあらゆることで効果が出ます。以下は、論理エンジンを受講した生徒さんの感想です。<点数・偏差値が上がった生徒>定期テストの点数が上がった。 論理エンジンだけを半年続けて、偏差値が55から65まで上がった。 学校...... [Read More]

Tracked on January 13, 2007 at 12:49 AM

« 「論理力ノート」~譲歩~ | Main | 「教育勅語」と「武士道」 »