« 「給食費未払い」と「リスニング不具合」 | Main | やっぱりタミフル »

February 22, 2007

新型インフルエンザの報道は?

2月19日(月)の中日新聞夕刊に(ワシントン=共同)の記事として、次の見出しが載った。

 新型発生 世界が警戒 WHO「大流行、時間の問題」

・・・記事中にも「世界保健機構(WHO)は『大流行が再び起こるのは時間の問題』としている」とある。
また、「各国は人での大流行が起こった場合の対応指針づくりを進め、日本や米国は流行を想定した訓練を実施」ともある。
 新型インフルエンザ(つまり、人と人との間で広まるもの)については先日も書いた。
 http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2007/01/post_4895.html

 気になるのは、日本ではそれほど話題になっていないようなのだが、世界的にはかなり深刻な話題として扱われているということだ。流行を想定した訓練は、いつ・どこで・どのように行われたのだろうか?
 ネット検索しても「鳥インフルエンザ」のニュースの方が圧倒的に多い。
 しかし、鳥インフルエンザの恐怖は、それが「鳥→人」という感染をする場合でではない。
 「人→人」という感染を起こした場合に、ウイルスが後手に回ることを懸念しているのである。
 パニックになるから不安をあおる記事はいらない。
 しかし、最低限度の警告は必要だと思うし、今は周知されていないと思うのが実感だ。

|

« 「給食費未払い」と「リスニング不具合」 | Main | やっぱりタミフル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/14006946

Listed below are links to weblogs that reference 新型インフルエンザの報道は?:

« 「給食費未払い」と「リスニング不具合」 | Main | やっぱりタミフル »