だから野球は嫌いだ!
あえて挑発的にタイトルを書いた。
僕はプロ野球は結構好きだ。
だからこそ、嫌な点があると許せない。興味がなかったら怒ることもないわけだから。
(1)
「高体連」とは別組織の「高野連」が、奨学金のことを云々言ってうが、本気でそんなことを話題にして大丈夫なのかと思ってしまう(高校の未履修の問題とよく似ている)。
本気で全部チェックして、平等にペナルテイを与えられるのかどうか、そもそも、そんなことを年度が始まってから指摘してどうするというのか。
(2)
プロ野球の裏金問題でも、「氷山の一角」と言われながら、名前が挙がったのはほんの数名。
本当にこれだけの人しか関与していないのか、それともバレない人は黙っているだけなのか。
黙っている人がとがめられないようなら、最初から話題にしなければいい。
(3)プロ野球の年俸の話題がいつも出る。しかしながら5億・10億といった金額は、破格である。
子どもたちの金銭感覚、年俸感覚が麻痺し「うちのお父さんは600万円か」という自虐的な意識を植えつけかねない。お金の話をしつこく持ち出さないで欲しい。
(4)インターハイに比べて高校野球は新聞・テレビ・マスコミが大騒ぎする。大騒ぎされるから選手も勘違いするし、ビジネスとしてお金も動く。そのような状況をつくっているのは新聞・テレビ・マスコミなのである。
他のスポーツにももっともっと光をあててほしい。
・・・そのような状況を知っていながら、自分たちで作っておきながら、偽善的に「潔白」であるべきだと主張する野球界はおかしい。
(5)尾身大臣も話していたが、メジャーリーグのニュースも過剰である。そんなにメジャー選手の出場は重要なニュースか。スポーツニュースと社会的なニュースをきちんと区別してほしい。
(6)1回調子がよかっただけで「完全復活」とか決めつける愚かな断定記事はやめてほしい。
「教育」カテゴリの記事
- 行動を価値づけする(2024.09.12)
- 人々が画一化しないために(2024.09.08)
- 「原爆裁判」については、ほとんど知りませんでした!(2024.09.06)
- パラリンピックの理念(2024.09.02)
- 先生が子離れしないと、子どもは自立できない。(2024.09.02)
Comments