「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
以前「リサイクルしてはいけない」という書物を買った。
面白かった。
最近買った本が「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」(洋泉社)
著者が同じ武田邦彦氏だと買う時に気づいた。
立ち読みして、その内容に驚いて購入してじっくり読んだ。
Introduction 環境問題が人をだます時
第1章 資源7倍、ごみ7倍になるリサイクル
第2章 ダイオキシンはいかにして猛毒に仕立て上げられたか
第3章 地球温暖化問題で頻発する故意の誤報
第4章 チリ紙交換屋は街からなぜいなくなったのか
第5章 環境問題を弄ぶ人たち
半分くらい理解できない。でも、すごい重要な内容だと思う。
我々は「リサイクル」の幻影に惑わされている。
その隙にリサイクルで大もうけしている人たちに、まんまとだまされているのだ。
たった1つだけ紹介すると
「アルキメデスの原理を知っていれば、氷がとけても海面水位が上がらないのは当たり前だ」
という事実を理解するのに、僕はかなり時間がかかった。
それは「温暖化→氷が解ける→海面上昇→島の消滅」という流れを受け入れることに慣れてしまっていたからだろう。
もはや自分の常識を破れないのだ。
ここから、たくさんの情報が入手できる。
もっともっと勉強しなくては。
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- AかBかを問うて、理由を発表させる授業(2024.07.15)
- 瀧本哲史氏の檄を受けて(2024.07.14)
- 整合的に物事を理解したい(2024.04.23)
- 『知の体力』ラスト(5)(2024.04.07)
- 「知の体力」(4)(2024.04.07)
「環境」カテゴリの記事
- 「水素革命」元年(2014.10.27)
- リットルを教える(2008.06.12)
- 2008年は京都議定書の第一約束期間になる!(2008.01.24)
- コメからエタノール(2008.01.12)
- 高温超電導ケーブル(2008.01.11)
Comments
海に浮かぶ氷=北極の氷が溶けて海面が上昇するというのはアルキメデスの原理で嘘です。
ですが、陸にある氷=南極、各地の氷河、グリーンランドの氷が溶けるとその水はどこに行くか、やはり海に一番行くと考えられます。
>それは「温暖化→氷が解ける→海面上昇→島の消滅」という流れを受け入れることに慣れてしまっていたからだろう。
誤解を招く表記かも知れません。
Posted by: MIURA | May 02, 2007 08:29 PM
南極の氷と北極の氷は分けて論じるということですね。
ただ氷点下の世界である南極付近の気温が上昇すると、逆に水が凍る0度のエリアが広がり、かえって氷河が増えるのだとも書いてありました。
それも驚きでした。
Posted by: 竹田博之 | May 04, 2007 11:04 AM
はじめまして。
温暖化の主な原因は地球温度の上昇に伴う海水自体の膨張です。だから、アルキメデスの原理だから北極の氷が融けてもというのは根本のところで議論が間違っています。僕のブログにも少し書きました。すこし厳しい表現をしたので気分を害されたら申し訳ありません。ただ、小学校の先生をしていらっしゃるということなので、僕としては世界中の科学者が真剣に取り組んでいる研究に対してあまりの軽視はなさらないで頂きたいと思い、無礼を承知でこれを書かせていただきました。失礼いたします。
Posted by: 横岩 良太 | August 03, 2007 01:43 AM
横岩さん、ブログでの詳細な解説も読みました。ありがとうございました。
温暖化の主な原因は海水自体の膨張・・・この部分の指摘を目にしたことがありませんでした。
朝日新聞のテレビPRでは流氷が溶けるシーンが映し出されました。
ある環境施設でも「地球温暖化=氷山がとける=海面上昇」というイメージ操作をしていました。
僕としては、子供に一面的な情報提示をするわけにはいかないという危機意識があります。
本当に正しいことを、きちんと提示していきたいと思っています。
ご指摘ありがとうございました。
Posted by: 竹田博之 | August 04, 2007 01:59 PM
竹田さん。
突然不躾なことを申し出てすみませんでした。丁寧な応対をしていただいてありがとうございます。
僕も自分で研究しているわけではないので、本当のこと、真実というのが何なのかは毎日迷っています。温暖化だけではなく、歴史問題にしても何にしても、全てを自分で確認するなどということはできませんし、なるべく信頼の置ける情報を探して、ある程度からはそれを信じるしか手がないわけですけれど、全ての情報には誰かのフィルターが掛けられているので、本当に難しいなと思っています。
本当のことを知りたいという意識を持っている先生に教わっている子供達は本当に幸せだと思います。
Posted by: 横岩良太 | August 07, 2007 09:41 AM