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June 21, 2008

さだまさし「償い」は、道徳資料になるか?

 さだまさしの楽曲に「償い」があるのだそうだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%9F%E3%81%84_(%E3%81%95%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97)

 「実際の裁判で引用され話題となり、命の尊さ、犯した罪への償いを考えさせるため、運転免許更新の際の放映ビデオ内で使われているほか、交通キャンペーンにも使用されている」のだそうだ。
 詩の内容は以下の通り。ネット検索すると動画で歌も聴ける。
 便利な世の中になったものだ。
 http://jp.youtube.com/watch?v=yX4lwo5nL98&feature=related
====================

 しかし、私は、個人的には、このゆうちゃんの「償い」の行為の価値を素直に認められない。
 なぜなら、被害者の奥さんが手紙を出したのは「思い出して辛いから、送金はやめてください」
という理由だとちゃんと書いてあるからだ。
 ゆうちゃんを許すための手紙か、これ以上関わらないでほしいという絶縁の手紙かと言われたら後者の意味合いの方が強い。
 「手紙の中身はどうでもよかった」
 「返事が来たのがありがたくて」
と単純に感激しているが、これでは、「これ以上つきまとわないでほしい」と手紙をもらったストーカーが大喜びする「大きな勘違い」と変わらないではないか。
  
 ゆうちゃんにとって、「仕送り」は、せめてもの償いの気持ちである。
 その気持ちは尊い。
 でも、相手は「仕送り」される度に、辛い思いをしてきたのである。
 7年間、仕送りをされる度に、亡くなった主人を思いだして辛かったのである。
 自分の思いだけでは「償い」は評価できない。
 相手の感情を逆撫でするような行為は「償い」とは言えない。
 償うとは、それほど難しい行為なのだ。

 この歌詞にある行為は、
◆「償い」しないよりはマシである。 しかし、7年間続けた自分の行為すら相手に届かないこともある。それほど「償い」とは難しいものなのだ
という意味を教えるなら意義深い。
 「ゆうちゃんの行為がまさに『償い』だ、見習いなさい」と伝えるだけならあまりにも薄っぺらだし、それは、この詩の内容からしたら「誤読」だと思う。

注: ~単純に感激しているが、これでは、「これ以上つきまとわないでほしい」と手紙をもらったストーカーが大喜びする「大きな勘違い」と変わらないではないか~ の部分は割愛します。気分を損ねた方にはお詫びいたします(原文は残します 2009・2・10)。

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Comments

「それよりどうかもう あなたご自身の人生をもとに戻してあげて欲しい」
何故この一行を無視するのでしょうか?

Posted by: | July 12, 2008 at 11:10 PM

このページでは結果的に無視していますが、トータルでは無視していません。どうか連作として書いた翌日以降のブログにも目を通していただけませんか?

Posted by: 竹田博之 | July 20, 2008 at 12:48 PM

 確かに,この歌詞からだけだと,被害者の奥さんがゆうちゃんを許したとは読み取れませんね。
 この作品を作ったさだ氏は,加害者のゆうちゃんの知り合いではなく,被害者の奥さんの方から話を聞いてこの作品を作りました。奥さんの気持ちを知った上で,それを通してゆうちゃんの気持ちを表現していることから考えると,彼の行った償いの価値をもう少し高く評価してもよいかと思います。

Posted by: HISA | November 24, 2008 at 10:00 PM

コメントありがとうございます。
償う・・許すという行為は難しいですね。
私もさだまさしの「償い」を意地悪くだけ読むつもりはありません。ただ、100%絶賛してしまっては、本当の「償い」の難しさが見えてこないような気がするのです。

Posted by: 竹田博之 | November 26, 2008 at 11:46 PM

何を言っても、必死に謝罪をしようと言う人間とストーカーを一緒くたにした態度に正当性なんてありません

ちょっと面白い記事を書きたいと言う思いだけで人の気持ちを踏みにじる自分の醜さを自覚されたい

ま、理解できないでしょうけど。

Posted by: mihara | February 09, 2009 at 02:25 PM

コメントありがとうございます。
このときは、勢いでかなり乱暴な表現になってしまいました。それでも途中で書き換えてもおかしいので、そのまま載せてあります。何人もの方から厳しい批判を受けていますが、それはありがたい指摘だと思っています。
ぜひ、ほかの関連ダイアリーにもコメントをお願いします。

Posted by: 竹田博之 | February 10, 2009 at 01:20 AM

教育関係者??らしい無知な記事ですね。歌詞の表面しか捉えていないところなどはその最たる例です。さだまさしさんやこの歌のモデルとなった被害者・加害者、これを引用した元裁判官の気持ちを考えるならば、あなたが「償い」の意味や意義などを考察するなど滑稽です。薄っぺらなのはあなたですし、行間をよく読んでない「誤読」をしているのもあなたです。
…気付いてないと思いますが。

また、歌詞などを載せてますが、許諾を取っているのでしょうか?

Posted by: A.Sugawara | April 11, 2011 at 11:53 PM

SUGAWARAさん。わざわざありがとうございます。「償い」の意味については、自分なりに他の例もからめて書きました。どうか関連したブログもご覧ください。他人の意見を薄っぺらと断じるなら、どんな読みが「深い」のか、ぜひご教示ください。

Posted by: 竹田博之 | April 17, 2011 at 05:42 PM

初めて投稿します

質問ですが、
miharaさんの投稿より
>必死に謝罪をしようと言う人間とストーカーを一緒くたにした
に対して、
>勢いでかなり乱暴な表現になってしまいました。
とありますが、
どんな「勢い」があのような暴力的な表現を生み出すのかをお教えいただきたい

Posted by: tetsuro | May 28, 2011 at 03:16 PM

「あのような暴力的な表現」
・・そのような暴力的な表現で拙ブログを批判した根拠をお示しいただきたい。
 「償い」の批判に納得できないからと批判してくる型の表現はすごく暴力的です。
 批判される相手(私)はどれだけ傷ついてもかまわないと思っているのでしょうか。

Posted by: 竹田博之 | June 05, 2011 at 10:30 PM

まずは、誤解からといておくが、
当ブログを批判しているわけではない。
このブログの内容には、
大いに共感できる部分がいくつもある。
これは、「償い」も同様である。
多少の考えの違いはあっても、
それは気にならないレベルである。

ただ一点、先に書いた部分はどうしても納得できない。
「暴力的な表現」とは、犯罪者と同一視された、
「償いの気持ちを持つ人物」の名誉に対してである。

その言葉が気に入らないのであれば、
あなた自身の言葉を用いましょう。
そして、あらためて質問します。

どんな「勢い」があのような
「かなり乱暴な表現」を生み出すのかを
お教えいただきたい

Posted by: tetsuro | June 06, 2011 at 08:27 PM

ついでに、あなたの回答に対しても質問させていただきたい

>・・そのような暴力的な表現で
とあるが、他人を犯罪者呼ばわりするのは
暴力的では無いとお考えか?

>批判される相手(私)はどれだけ傷ついてもかまわないと思っているのでしょうか。
犯罪者呼ばわりされた者は、どれだけ傷ついてもかまわないと思っておられるのか?

Posted by: tetsuro | June 08, 2011 at 12:52 AM

1点目
「暴力的な表現」という表現を使ったのは、そちらです。
2点目
「犯罪者よばわり」などしたことは一度もありません。

3点目
このブログの最後に以下のようにあります。

注: ~単純に感激しているが、これでは、「これ以上つきまとわないでほしい」と手紙をもらったストーカーが大喜びする「大きな勘違い」と変わらないではないか~ の部分は割愛します。気分を損ねた方にはお詫びいたします(原文は残します 2009・2・10)。

本来削除してもかまわないのだが、せっかくコメントいただいているので残してある。だから2009・2・10以降は、~の部分に関する批判に回答する必要はないと考えています。割愛してお詫びしているのに、いつまで回答をせねばならないのでしょうか。

本ブログの中には、東野圭吾の「手紙」に書籍に関する記述があります(DVDもある)。さだまさしの「償い」の主人公の行為に批判的な意見を書いた「勢い」の要因は、そこにあります。それが回答です。
したがって、ここでは触れません。
ぜひ、そちらのブログにご意見ください。

Posted by: | June 14, 2011 at 06:30 PM

1点目
失礼だが、どの問いに対する回答ですかな?
ふと思ったのだが、ひょっとしてあなたは
「言葉の暴力」という言葉をご存知では無いのでは?

2点目
ストーカー(=犯罪者)と「同一視」はしたが、
犯罪者よばわりではないということですな?

3点目
もともと私は、あなたの回答の「本ブログの中には・・・」以下だけでよかったのですが、あなたのほうがグダグダと引き伸ばしただけではありませんか。

>ぜひ、そちらのブログにご意見ください。
では、そちらで。

Posted by: tetsuro | June 17, 2011 at 12:54 AM

はじめまして。
歌詞の引用をなされてますが、ジャスラックさんへ許諾申請はされましたか?
私は自分のサイトではきちんと許諾申請しています。意見を主張するなら、相手の決まりも守らねばならないと思うからです。
許諾申請せずに引用を続けられる様でしたら、私からジャスラックさんへ問い合わせしましょうか?
広告のあるサイトさんの様ですので、ジャスラックさんからは相当額請求されると思います。今からご準備なさった方がいいですよ。

Posted by: Miki | August 05, 2011 at 09:20 AM

Mikiさん、ご指摘ありがとうございます。
歌詞は削除しました。
ちなみにこのブログは「広告のあるサイト」ではありません。

Posted by: 竹田博之 | August 06, 2011 at 04:20 PM

よくぞ言ってくださった、と思います
当方も家族を事故で殺されているものですが、被害者がようやくの思いで出した手紙を「中身はどうでもよかった」と、してしまうこの歌にはずっと憤りを覚えておりました
私の場合には裁判対策として謝罪の手紙が入ったことがあり、それだけでも(投函者にあってしまわないかと)家から一歩も出られない程の恐怖を覚えました
まして、断りを入れても構わず来られていたら、と思うと本当に言葉の通じない「ストーカー」に狙われているかような恐怖を感じると思います

この歌の方の場合、このあとも送金があったようですね
拒否されても送り続ける「優しさ」に皆様感動されるのでしょうか
被害者は家族を殺された上、加害者の気がすむまで加害者の影に怯え続けなければならないのでしょうか

勿論、こういった形での償いを求める被害者もいます
いますが、この歌で言えばその償いは望まれていないと思います
加害者の善意、加害者を取り巻く善意によって苦しめられた被害者として、管理人さまの考えに救われました、ありがとうございます

Posted by: mayu | September 28, 2011 at 11:00 PM

ずいぶん前の記事だと思いますが気になったので書き込みさせていただきます。
一意見としてご覧いただければ幸いです。
同様の内容が既出でしたらごめんなさい。

まずタイトルについて、道徳資料になるか(否か)という問いはあまり意味がないと思います。
道徳教育に用いるとしたらどのように用いるのがよいか、というのならわかります。

道徳資料として使うとしたら、語りの「視点」を重視すべきかと思います。
(実際のさださんの立場はどうあれ、歌の中では)被害者側の視点ではなく、加害者の友人という視点、これを無視して話を進めようとするのはちょっとナンセンスかなぁと思います。

自分や自分の親しい人が、加害者なのか被害者なのか、それによって考えが変わるのは当然だと思います。
ちょっとだけ歌詞に触れると、「許された!(かもしれない)」と思ってるのは「ゆうちゃん」自身ではなく彼の友人ですよね。しかも、被害者にではなく、「神様」に。

いろんな人の立場に立って物事を考えなさい、というのは今の大人たちにも必要な教育のように思えます。
でも実はそれってすごい難しい。だから道徳教育とか、対話が大切なんでしょうね、きっと。

道徳教育がどうあるべきかにもよりますが、少なくとも唯一絶対の善、正解を教えることではないような気がします。
何が誤りで何が正解か、それは客観的に判断できるものばかりではない気がしますし、道徳教育において、必ずしもそれを一つに決める必要はないと思います。

最後に、個人的に解釈ですが、この歌は結局「償いの難しさ」を歌っているのではと思います。重大な過ちを犯してしまったとき、どんな償い方が「最善」なのか、僕にもわかりませんが、きっと償いきれるものではないのでしょう。

長文失礼いたしました。

Posted by: fuku | September 29, 2011 at 12:49 AM

mayu様、コメントありがとうございます。
何かと批判の多い記事でした。以前、下記のようなコメントをもらった時は(コメントしてもらうことはうれしいことですが)、自分の意見は独善的なのかと反省せざるをえませんでした、
==============
>教育関係者??らしい無知な記事ですね。歌詞の表面しか捉えていないところなどはその最たる例です。さだまさしさんやこの歌のモデルとなった被害者・加害者、これを引用した元裁判官の気持ちを考えるならば、あなたが「償い」の意味や意義などを考察するなど滑稽です。薄っぺらなのはあなたですし、行間をよく読んでない「誤読」をしているのもあなたです。
===============

 mayuさんは、被害者として、まさに、当事者として同じような経験があったことを踏まえて、竹田の意見に賛同くださいました。私の読みが「誤読」ではないことを示してくださったと言ってもよいでしょう。

================
 よくぞ言ってくださった、と思います
当方も家族を事故で殺されているものですが、被害者がようやくの思いで出した手紙を「中身はどうでもよかった」と、してしまうこの歌にはずっと憤りを覚えておりました
=================
 日本中・世界中のリスナーが、「ずっと憤り」を感じているとまでは言いいません。
 ただ、そのような「憤り」を感じる方が実際にいるという事実は知ってほしいと思います。
 竹田に向けた批判の言葉も、被害者被害者であるmayuさんに向けられることはないでしょう。竹田が言えば「いかにも教育関係者らしい無知な記事」と一蹴できますが、mayuさんの「憤り」は当事者の意見ですから、簡単に否定できるものではありません。

============
私の場合には裁判対策として謝罪の手紙が入ったことがあり、それだけでも(投函者にあってしまわないかと)家から一歩も出られない程の恐怖を覚えました
まして、断りを入れても構わず来られていたら、と思うと本当に言葉の通じない「ストーカー」に狙われているかような恐怖を感じると思います
============
・・・なるほど、現実としては、「謝罪の手紙」には祭場b対策のような意味が含まれるケースもあるということですね。

==============
この歌の方の場合、このあとも送金があったようですね
拒否されても送り続ける「優しさ」に皆様感動されるのでしょうか
被害者は家族を殺された上、加害者の気がすむまで加害者の影に怯え続けなければならないのでしょうか
勿論、こういった形での償いを求める被害者もいます
いますが、この歌で言えばその償いは望まれていないと思います
加害者の善意、加害者を取り巻く善意によって苦しめられた被害者として、管理人さまの考えに救われました、ありがとうございます
===============
・・・竹田の主張は「謝罪とは難しいものだ」です。
謝罪にはさまざまな形があり、自分の謝罪方法を相手が望まないこともあることをきちんと踏まえる必要があるということを、さだまさしの歌と東野圭吾の『手紙』を比較提示する形で示してきました。
 加害者の一方的な謝罪の手紙で辛い思いをした『手紙』を読んでしまうと、ストレートに、さだまさしの歌に共感しづらかったのです。
 それは、さださんの歌に共感した人を批判するわけではありません。さださんの歌の中に登場する人たちや、紹介した裁判官を一方的に批判するものでもありません。

 このように様々な意見が得られたことは、とても貴重な体験でした。ありがとうございました。
 

Posted by: 竹田博之 | October 23, 2011 at 12:41 PM

fukuさん、コメントありがとうございました。
自分の主張はfukuさんと同様「償いの難しさ」です。
正直な感想として、さださんの歌から「償いの難しさ」は感じられませんでした。
この歌だけを道徳資料として提示して「償いの難しさ」を授業するのは難しいです。自分の聞いた授業内容は、この加害者の償いの行為を肯定した「償いの尊さ」でした。

この歌の視点は加害者の友人だから、加害者の行為を好意で見ているのでしょうが、第3者から見ると、加害者の行為にはいくらかの疑問が生じると言うのが、当事者のmayuさんの意見でもあります。

Posted by: 竹田博之 | October 23, 2011 at 12:53 PM

なんだか、狭量ですなー
そもそもこの歌を「償いの難しさ」で論じている事自体が狭量。
本当に難しいことは「赦す(赦される)ことの難しさ」でもある。道徳の教材に成り得るかというのは、単に教師の質の問題だろう。加害者と被害者の関係を短絡的に解釈し絶賛する教師が愚かなだけ。教師の質が悪いのを教材のせいにしているだけ。

実際さだも、著書の中でこの楽曲について

「ゆるすというのはことはむずかしいが、もしゆるすとなったら限度はない-ここまではゆるすが、ここから先はゆるせないということがあれば、それは初めからゆるしていないのだ」

という文を引用しているし、裁判でこの曲が有名になったときインタビューでもさだは「…それでゆるさるのかといったら、ゆるされないのかもしれない。この問題は難しい。だから私達はずっと考えていかないといけないじゃないかと思う。そういった思いを伝えていくのが私たちの役目ですから…」という趣旨の事を言っている。

ま、私には教師の質の低さを教材のせいにしているとしかみえませんな。
質の悪い教師はどんな教材だったら満足するのかね。
質の悪い教師はどんな教材を使わせても無駄ではないかね。

Posted by: 勝田 | November 15, 2011 at 11:24 AM

勝田さん

私は、この『償い』が道徳資料にならないと主張しているわけではありません。そのように誤読できる「ひっかかり」はありますが、本意ではありません。
今さら取り繕っているわけではありません。
文末には、
============
この歌詞にある行為は、
◆「償い」しないよりはマシである。 しかし、7年間続けた自分の行為すら相手に届かないこともある。それほど「償い」とは難しいものなのだという意味を教えるなら意義深い。
「ゆうちゃんの行為がまさに『償い』だ、見習いなさい」と伝えるだけならあまりにも薄っぺらだし、それは、この詩の内容からしたら「誤読」だと思う。
============
と最初から主張しています。
 これは、勝田さんに紹介いただいた、さだまさしさんのコメント「ゆるすというのはことはむずかしいが、もしゆるすとなったら限度はない」と意図は同じなのだと自分は思っています(言葉が足りないかもしれませんが)。
 それは、勝田さん自身の主張
「本当に難しいことは『赦す(赦される)ことの難しさ』でもある。」と、どこがどう違うのか私には理解できませんでした。


1つ確認です。
勝田さんの言われる「赦されることの難しさ」と
私の言う「償いの難しさ」の違いを説明していただけませんか?
 

Posted by: 竹田博之 | November 16, 2011 at 11:52 PM

事件、事故では被害者だけでなく加害者も人生を狂わせ、深く傷ついています。

心の弱い加害者は相手の過失や正当防衛を口にして、自分を正当化することで自身の心の傷を回復しようとします。

ゆうちゃんは送金という形で奥さんへの謝罪を重ねることで、更生して社会復帰し、同僚にも笑顔を見せることができるまでに立ち直ったのでしょう。

一方で、被害者の慰めとなることは、加害者の心からの反省と更生です。どれだけ謝ってもらっても死んだ人は二度と戻ってきません。

奥さんは7年間ゆうちゃんの誠意を受け取り続けた。7年かかって奥さんもようやく心の余裕ができ、自身の苦しみだけでなく、加害者も人生を狂わせて生きていたことに気付いたのだ思います。

奥さんが本当に迷惑に思っていたのなら、送金を受け取らないはずです。

ゆうちゃんが苦しみ、反省している事が十分に伝わったから、彼が一生自分を責め続けるような人生を送ってほしくないから、幸せになってほしいから、奥さんはもう送金をやめてほしいと手紙を出したのではないでしょうか。

でも、ゆうちゃんはただ止めてくれと言われて「はいそうですか」と言うような人ではない。「あなたの心遣いが辛いからやめてくれ」とでも言わなければ止めようとはしないでしょう。
かつて罵った相手に「ありがとう」といえるほど、奥さんは回復し、憎いはずだった相手に優しさを見せた。
奥さんは今、事故から立ち直り幸せなのだと思います。そうなれたのは加害者の誠意があったから。


私も前方不注意の運転手に父を殺されました。
遺体にすがって号泣していた母の姿を思うと、今でも加害者を許せません。
償いの方法はいろいろでしょうが、私たち遺族は加害者の顔など見たくもなかったので、もう家に来ないでくれ、その代り毎年命日に父の墓参りには行ってほしいと告げました。

私たちに土下座までしていた加害者が、墓参りに来てくれたのは1年だけでした。裁判では父の過失を主張していたと保険会社の人から聞きました。

7年償ってくれたら、もうこれ以上父の事故に縛られないで欲しいと言ってあげることができたかもしれません。
父の死の苦しみからは立ち直っていますが、加害者を許す機会は奪われたままです。

加害者が誠意を見せてくれた、この歌の奥さんがうらやましいです。

Posted by: あい | May 19, 2012 at 09:03 PM

あいさん、事故にあわれた方の貴重な意見をいただき、ありがとうございました。「この歌の奥さんがうらやましい」・・・そのような見方もあるのですね。

Posted by: たけせん | May 24, 2012 at 01:09 AM

こんにちは。古い記事への、加えて通りすがりですがちょうどさだベストを聞いていたので。

私もあいさんの考えと同じく、奥さんの「辛い」っていわば方便じゃないかなと思います。
「気持ちは分かった。送金はやめて。思い出して辛い。自分の人生を戻して」
って、手紙のほとんどが相手のための言葉に思えます。
辛い気持ちしかないor辛い気持ちが先に立つなら相手を慮る言葉はないのではないかと。
それに7年も放っておかないで1回目2回目あたりで「やめて!」って来るんじゃないかなーと。

あと、翌月も仕送りしたって解釈があるけど私は「来月も郵便局へ通うはずの」という部分は
「来月も通うはずだった(だろう)」ってことじゃないかなーと思ってます。

・奥さんの「辛い」は方便
・ゆうちゃんは来月以降仕送りしてない
と考えると重くて切ないけど心が救われる曲、という風になるんじゃないかと思います。

Posted by: (´・ω・`) | August 17, 2012 at 09:48 PM

この歌では「僕」が加害者「ゆうちゃん」から聞かされた話になっていますが、
さださんご自身は遺族「奥さん」から実際に聞かされた話です。

つまり、奥さん自身がゆうちゃんの誠実な償いに感激されてさださんに話したのだと思います。
それに、もうかかわりたくないという絶縁状なら7年も待たないでしょうし、
まず手紙をよこしたりしません。本来、赦せなくて当たり前の相手なのだから。

七回忌を迎え、奥さんの中でもだいぶ気持ちに整理がつき、
夫の死と向き合い、ゆうちゃんの罪とそれに対する誠実な償いを受け入れようという気持ちになったのでしょう。

それがわかりませんか?

でもこれは、奥さんも優しい方だったから成立する歌ですね。

みんながみんな、ゆうちゃんのように真摯に償い続けられるわけではないし、
またみんながみんな、奥さんのように寛大な心で罪を赦せるわけではないと思うのです。

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