« トヨタの繁栄の裏側 | Main | 「ありがとう」をきちんと言わせる »

June 01, 2008

「雪」のイメージ

雪   
           三好達治
 
 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

 現在、6年生の国語の教科書(東京書籍)に掲載されている。
 正直言って、多くの先生が、何をどう指導したら困ってしまう詩だ。
 さまざまに読める詩であって、無理に1つのイメージに確定しなくてもいい詩なのだと思う。
 先日、NHKで東山魁夷の絵が紹介された。
 その中の「京洛四季」の中の「年暮る」。
 個人的には、三好達治の「雪」は、このようなイメージなのかなあと思った。
 もちろん確定はできないし、押しつけるつもりもない。
 ただ、どうイメージしてよいか全く検討がつかない子には、この絵なんかどう?と提示してみたらどうだろうか。
K1713b_2_2

|

« トヨタの繁栄の裏側 | Main | 「ありがとう」をきちんと言わせる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/41395806

Listed below are links to weblogs that reference 「雪」のイメージ:

« トヨタの繁栄の裏側 | Main | 「ありがとう」をきちんと言わせる »