ブランド商店街
愛知県の「ブランド商店街」認定の取り組みがある。
http://www.pref.aichi.jp/shogyo/sido/brand/brand_index.html
商店街ブランド化推進事業は、地域の食・人・物・文化・歴史等を活かすなどして、特徴ある取り組みをしている商店街を「ブランド商店街」として認定し、広くPRするとともに、他の商店街にも特徴ある取り組みを促し、県内商店街の活性化を目的としています。●平成18年度認定商店街
一宮市伝馬通3丁目商店街振興組合(一宮市)
一宮市本町商店街(一宮市)
銀座通り商店街振興組合(瀬戸市)
末広町商店街振興組合(瀬戸市)
勝川駅前通商店街振興組合(春日井市)
みのじ発展会(清須市)
桜町本通り商店街振興組合(豊田市)
本町発展会(西尾市)
表参道発展会(豊川市)
形原商店街振興組合(蒲郡市)
蒲郡商店街振興組合(蒲郡市)
・・・ちなみに、私の生まれ育った旧西枇杷島町の枇杷島通りも「みのじ発展会」として選定されている。
みのじ街道沿いは、自動車が行きかうのも不便な道幅で、多くの店も閉じたままだ。
そのような自分の育った場所が、活性化のためにがんばっているのだと思うと、たまらなくうれしい。
春日井の勝川駅前商店街は、前任中学校時代に職場体験で数店お願いをした。
その際、「個々の店で職場体験を交渉するよりも、駅前商店街として仕事をしてもらう形の方がいいのでは」という提案をいただいた。夏祭りのようなにぎわう時にボランテイアで何かできないかという話題もあったが、立ち消えになった。その商店街がブランド認定を受けたことは、自分とは無関係ながら、とてもうれしい。
まったくのあてずっぽうの話だが、高齢社会は脱クルマ社会だ。
若い夫婦ならレジャー気分で郊外型の大型店舗に行き、大量の商品を購入する。お店の人とべったり付き合うのも苦手な人が多い。
しかし、町全体が高齢化したら、そこそこの距離で、そこそこの品物が調達できればいい。そして顧客のニーズにあわせて親身になってくれるお店がありがたくなる。
かつての何でも屋さんのように移動販売で自宅近くまで売りにきてくれるシステムもうれしいし、 かつてのお米屋さんや酒屋さんのように宅配してくれるシステムもうれしい。
実際のところは、ネット販売も、通信販売もお届けサービスだし、顧客の注文傾向をデータベース化して、次のニーズを店側から提案するケースも多い。
いずれにしろ、うすれかけた地域のきずなを取り戻すきっかけを「商店街」は持っている。
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Comments
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