« 「ごんぎつね」をどう読むか | Main | 「オウムの消防」と「ハチドリのひとしずく」 »

December 27, 2008

「サーカスのライオン」をどう読むか・どう問うか?

 『サーカスのライオン』は、自己犠牲を感じさせる悲しくて、いい作品だと思う。
 『サーカスのライオン』を深く読み取るためにストレートに次のように問う。

 「なぜ、ライオンは火事の中に飛びこんだのだろう」
 これは極めてありきたりな問いで、
◆少年を救いたかったから
あたりが、正解となるのだろうが、この程度の答えで満足してはいけない。

 「なぜ」というのは普通では考えられない事態が生じた際のギャップを問うことだ。
====================
 自分が死ぬかもしれないんだから、普通だったら火事の中に飛びこまないよ。
 それなのに、ライオンは火事の中に飛びこんでいったんだ。
 不思議だなあ。なぜ、ライオンは火事の中に飛びこんだろう。

=======================
というのが「なぜ」と問うた経緯である。
 だから「少年を救いたかったから」だけでは不十分で
◆少年はじんざにとってたった1人の大切な親友だから、死なせるわけにはいかないから、じっとしていられなくて飛び込んだ。
◆このまま何もしなかったら親友が死んじゃうから、自分の力で何とかしたくて飛び込んだ。
というように、理由の述べ方を細かくさせたい。

 さらに「なぜ」で追いこむ。
====================
 たしかに少年を救いたかったんだよね。
 でも、よーく考えてごらん。
 火事の中に飛びこんだら、自分だって死ぬかもしれないんだよ。
 そんな危ないことは消防署の人に任せればいいじゃない。
 それなのに、なぜ、ライオンは火事の中に飛びこんでいったの?

=======================

◆一刻を争うから、消防車を待っていられない。
 それに、火の輪くぐりに慣れている自分なら助けられるかもしれない。
 そんな思いでライオンは自分が親友を助けようとしたんじゃないかな。
というようなところまで思考させたい。

 そして、さらに「なぜ」で追い込む。
====================
 確かに少年は友達です。
 でも、友達を助けたいからって火事の中に飛びこんだら、自分だって死ぬかもしれないんだよ。
 みんなだったら少年を助けたいからって、火事の中に飛びこめるかなあ。
 なぜ、ライオンは少年のためだからといって、自分の命まで投げ出せたんだろう。

=======================

◆ライオンにとっては少年は友達というより家族みたいなものだったから、
 年老いたじんざは少年のこと自分の息子のように感じて、自分の命を捨ててでも、救いたいと思ったにちがいない。
 
・・・・ここまで「なぜ」を用いて詰めをしていったら、答えはほんの一言ではなく数行も可能になる。
答えが「単語」でなく「論」になる。

◆自分が死ぬかもしれない状況で火の中に飛びこんでいったのは、たった1人の親友が火事現場にいたからだ。
ライオンにとって少年は親友というより息子みたいなものだったから、年老いた自分の命を捨ててでも少年を救いたいと思ったにちがいない。
このまま何もしなかったら少年が死んでしまう。
消防車なんか待っていたら少年は死んでしまう。
でも、サーカスの火の輪くぐりに慣れている自分なら助けられるかもしれない。
自分が死ぬと決まったわけではない。でも、このままでは少年は死んでしまう。
そんな思いでライオンは火の中に飛び込んでいったのだ。◆

・・・「なぜ」という問いは、ぎりぎりまで追い込んでいかないと、本当の答えにたどりつかず上っ面の答えに終わってしまうというのが自分の考えだ。
 
ところで行動の裏の心境を問う時に
◆なぜ、火の中に飛び込んだのですか? と「なぜ」を使うパターンと
◆火の中に飛び込んだとき、ライオンは、どんな気持ちだったでしょうか? と「どんな」を使うパターンがある。
 考えさせたい内容は同じだが、「どんな気持ちか」かを想像させるのは人物の気持ちに同化させるアプローチである。
 先の場面は「なぜ」でも「どんな」でも、大差なく授業できる。

 ただし、「サーカスのライオン」で一番扱いたいラストの昇天の部分はそうはいかない
◆なぜ、金色に光るライオンは、空を走り、たちまち暗やみの中に消え去ったのですか?
と聞かれても、答えに困る。どの部分を「なぜ」と尋ねているかが明確でない。
 この場合は、
◆空を走り、たちまち暗やみの中に消え去った時、金色に光るライオンは、どんなことを考えたでしょう。
の方がスムーズなのだ。

|

« 「ごんぎつね」をどう読むか | Main | 「オウムの消防」と「ハチドリのひとしずく」 »

Comments

It also gives you a chance to play for days at a time will need more and more difficult and time clash of clans consuming recently.

Posted by: Kit | December 21, 2013 at 03:21 PM

Ahaa, its pleasant conversation about this article at this place at this website, I have read all that, so at this time me also commenting at this place.

Posted by: Nashvilleseo.org | February 06, 2014 at 12:20 PM

Useful information. Fortunate me I discovered your web site unintentionally, and I am surprised why this accident did not took place in advance! I bookmarked it.

Posted by: Nashvilleseo.org | February 07, 2014 at 04:04 PM

It's enormous that you are getting ideas from this post as well as from our argument made at this time.

Posted by: หนังโป๊ | March 09, 2014 at 05:08 AM

Hiya! I know this is kinda off topic nevertheless I'd figured I'd ask. Would you be interested in trading links or maybe guest writing a blog post or vice-versa? My site covers a lot of the same topics as yours and I think we could greatly benefit from each other. If you are interested feel free to shoot me an email. I look forward to hearing from you! Superb blog by the way!

Posted by: Generateur De Riot Points Gratuit | April 19, 2014 at 08:09 AM

Nice respond in return of this matter with genuine arguments and describing everything concerning that.

Posted by: Generateur De Riot Points Gratuit | April 22, 2014 at 09:43 AM

Jusst a heads up that the blog is running off the screen in Internet explorer. Talk with your designer about browser compatibility issues.

Posted by: coconut oil uses | June 01, 2014 at 02:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/43549286

Listed below are links to weblogs that reference 「サーカスのライオン」をどう読むか・どう問うか?:

« 「ごんぎつね」をどう読むか | Main | 「オウムの消防」と「ハチドリのひとしずく」 »