何を今さら! 高齢者行方不明
「何を今さら!高齢者行方不明」というコメントをするのも、「何を今さら!」の感がある。
40代・50代でホームレス生活に入り、もう何十年も家族と連絡を取っていない人がいる。
そのような事実は、「年越し派遣村』のようなニュースで分かっていたはずだ。
だから、少なくとも、そのようなホームレス生活の人が家族にいる世帯では、生存の確認できない行方不明者がいるということになる。
死亡届が出されない限り、その人は死亡したとはみなされない。いつまでも高齢者として存在する。
本気で「高齢者行方不明」という問題を整理したいなら、ホームレス生活している人が「誰」なのかをきちんと掌握すべきだ。そのような「入り口」の確認をしないと、.「出口」となる高齢者の生存確認は不可能だ。
結局、分かっていながら誰も面倒だから放置してきたのだ。
その意味では、今回の問題は行政の「不作為」であると思う。
「ニュース」カテゴリの記事
- 福島原発のメルトダウンは、周知の事実だった?(2011.05.21)
- 共同通信社は投票日の朝、当選情報を報道した!(2011.02.07)
- 「中国側刺激の恐れ」は弱腰報道では?(2010.10.09)
- 何を今さら! 高齢者行方不明(2010.08.10)
- 冷静な金銭感覚の議論(2010.07.04)
Comments