« 「いじめ」はなくならないからこそ、なくす努力が必要になる! | Main | 「リラックス&リフレッシュ」にご用心! »

March 24, 2013

学級経営・学習指導の基盤は「楽しいことをする」に尽きる

 1 「楽しいことをする」が95%  

Cover


~『学級づくりー集団への対応Q&A事典』(絶版中)より~

向山洋一氏は、学級経営で最も大切なことをたった1つあげるとしたら、というQに対し、どう答えているでしょうか?

 正解は、「楽しいことをすること」です。

 そして、学級経営における楽しいことをする」と「管理をする」の比率についても、回答しています。
向山学級は、「楽しいことをする」と「管理する」の比率はどのくらいでしょうか?


◆「私の精神としては95パーセントと5パーセントです。
管理することが5パーセントで、楽しいことが95パーセントだと思います。」
「(質問された先生の比率が)3:7だったというのは、実際はウソでしょう。
子どもから言わせたら、管理100パーセントと感じられると思いますね。


2 「好き」という感情が「理解」「思考」「記憶」を促す

  ~『脳に悪い7つの習慣』より~

◆脳では、情報に対して最初に「好きだ」「嫌いだ」といった気持ちが発生する。
「嫌いだ」というマイナスのレッテルをはると、脳はその後に控える「理解」「思考」「記憶」という過程で、そのレッテルに引っ張られ、考えたり覚えたりする機能がしっかり働かなくなる。

◆一方自分が好きな事や自分のためになると感じることに対しては、頭がよく働いて、いいパフォーマンスを上げられる。

・・・第一印象の「好き・嫌い」が、その後の1年間の学級経営・教科経営を左右します。
 だからこそ、最初の出会い・最初の授業が大事なのだと脳科学が実証しています。
 「先生が好き」「授業が好き」という第一印象を与えることが大事です。

3 楽しいことをするとドーパミンが出て強化される 

~茂木健一郎『脳を活かす勉強法』その他より~

◆何かをやっていて、うれしいとドーパミンが出ると、快感を生み出す行動が次第にクセになり、繰り返していくうちにその行動が上達していく。→これを「強化学習」と呼ぶ。

◆ ドーパミンが出て、喜びを感じると、人間は変わります。だから、子どもはしかっているだけでは伸びないんです。褒めてあげないといけないんです。

4 ドーパミンを放出させるコツは、「目標レベルの設定」

 簡単にできてしまうことをやり終えてもドーパミンは出ないそうです。
 これは「学習レデイネス」と同じですね。
 学習に一番最適なのは、今の自分より少しだけ高いレベルです。。
 難しすぎる目標でも途中で投げ出してしまいます。
 
 「全力を出し尽くした時に、やっとできそうなレベルを目指す」

 些細なことにも全力を尽くすクラス
 常にチャレンジし、低いレベルで妥協しないクラス
 切磋琢磨できるクラス
を築くために必要なのは、振り出しに戻りますが「楽しいことをする」なのだろうと思います。 

|

« 「いじめ」はなくならないからこそ、なくす努力が必要になる! | Main | 「リラックス&リフレッシュ」にご用心! »

Comments

It's perfect time to make some plans for the future and it is time to be happy. I've read this post and if I could I want to suggest you some interesting things or advice. Maybe you could write next articles referring to this article. I desire to read more things about it!

Posted by: michael kors outlet store online | January 10, 2014 at 10:43 PM

Coach Сlothes 4 assоciated with a percentage mentіon of more than 225,000 votes cast.The banksters (in addition to their assocіated financial sattellites in cahoots withh corruptible and gullible politicians) fillеd penѕions wiyh CDO's along with "alternative " investments. http://www.sarniaballroomdancingclub.ca/LegitSite/?Tag=Coaching+Interpersonal+Skills

Posted by: Coach Clothes | January 16, 2014 at 11:27 AM

They're coming again Someone is like contrasting hay day hack, you know who you're going to hold game hack apk this session so that each user can rotate. If you resist, I forget. The next biggest cause was lighting. Let's see if we can use if you lose a life identical to satan to obtain an almighty hat - There are three things you need to do. Easy to use game hack apk each item.

Posted by: Wilfred | March 29, 2014 at 11:48 AM

A lot of games are starting to get level 60 legendary psn code generator items both crafted and dropped and they are all copies of each other. Playstation will have no idea what it does?

Posted by: psn code generator | March 29, 2014 at 02:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/57024158

Listed below are links to weblogs that reference 学級経営・学習指導の基盤は「楽しいことをする」に尽きる:

« 「いじめ」はなくならないからこそ、なくす努力が必要になる! | Main | 「リラックス&リフレッシュ」にご用心! »