« 5月9日は日章丸事件の記念日 | Main | 全国学力調査 6学年国語Aの【4】問題 »

May 13, 2013

全国学力調査 6学年国語Aの【3】問題

◆新しく委員になった五年生は、放送機器の使い方が分からなくて不安そうにしていたので、ぼくは、これまでの経験を生かして、いろいろなことを教えてあげたいと思った。

この一文を「だから」を使って、2つに分ける問題。

①新しく委員になった五年生は、放送機器の使い方が分からなくて不安そうにしていた。
②だから、ぼくは、これまでの経験を生かして、いろいろなことを教えてあげたいと思った。

このように、複文を2つの単文に直す作業。
あるいは、2つの単文を複文にする作業。

ごくごく簡単な問題だが、授業の中で、このような活動(訓練)をきちんとしているだろうか。

|

« 5月9日は日章丸事件の記念日 | Main | 全国学力調査 6学年国語Aの【4】問題 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/57372057

Listed below are links to weblogs that reference 全国学力調査 6学年国語Aの【3】問題:

« 5月9日は日章丸事件の記念日 | Main | 全国学力調査 6学年国語Aの【4】問題 »