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October 22, 2013

愛着形成に問題を抱えた子ども

 「小一教育技術」(小学館)の11月号に、横山浩之氏の「愛着形成に問題を抱えた子ども」に関する論考がある。
 横山先生、貴重な示唆をありがとうございました。

 「愛着」という言葉は、やっかいで「愛情」と混同される。
 したがって、「愛着形成に問題がある」と指摘をすると、「私が愛情不足だと言うのか」と混同して抗議が起こる。
ただし、愛着形成の失敗を指摘することは、家庭環境に問題があるとの指摘につながることは否定できない。

◆(身体的虐待・ネグレクト・心理的虐待・性的虐待など)不適切な扱いを受け続けている子どもは、他人を信頼できる体験に乏しい。このため心理学の用語でいう愛着形成の問題を抱える。

◆(「家庭でよく面倒を見てあげてください」といった)家庭への指導をしたくなる保護者ほど、保護者らしく行動しないのをよく経験しているだろう。

◆保護者に求めてよいのは、衣食住の保障と安全である。「早寝、早起き、朝ごはん」や不潔でない服装、体罰の禁止に限られる。

◆愛着形成に問題を抱えている子どもは、自分が保護者にされていることを他人にすると、「いじめ」と言われてしまう。

などの記述を見れば、育て方に問題があることは確かなのだ。

◆(気になる行動特性がある)子どものうち、かなりの部分が、実は「環境要因により愛着形成に問題を抱えた子ども」なのだが、厄介なことにその行動特性は、発達障害がある子どもののそれと見分けがつかない。

との指摘があるから、素人判断で、この子はADHDだとか、ODDだとか判断した子の中に愛着形成に問題を抱えたケースもあるということが分かる。

◆愛着形成に失敗している子どもの行動規範は保身である。自己の欲求を守り、自己の利益に忠実であろうとする。

◆この行動特性は、確かに発達障害ある子どもに似ている。児童精神科医の杉山登士朗氏(浜松医科大)によれば、区別はつかない。
 しかし、治療的介入は異なる。愛着形成に問題を抱えた子どもへの治療的介入は、あくまで愛着の再習得である。

との指摘がある。
 子どもの問題行動の本当の原因を把握しないと、治療も支援も効果がない。どう見極めるかが教育現場の問題になる。

 さて、愛着形成のやり直し(再習得)は、0歳児の課題なので、1歳児童に行う「しつけ」より優先される。
 0歳児相当の扱いをするということは重度・重複障害の子どものように扱うことを意味していると言う。
 これは、学校としては相当の覚悟がいる。他の子と全く異なる基準で指導をすることになるからだ。

 愛着形成を教える役割を担う人は、生意気な行動や人を試す行動をしなくても相手をしてもらえることを示す「母親役」で、これは担任以外が望ましいと言う。
 特別扱いを必要とする子がクラスメートから嫌われないように配慮する学級経営でありしつけの基本を教える「父親役」が、担任の仕事だと言う。

ということで、学級担任だけでなく、学校全体で了承し取り組んでいかなければならない。
そもそも「愛着形成」について、我々教師は、もっと危機感をもって学んでいかなくてはならない。

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Comments

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