« 「正直」のエピソード~中江藤樹~ | Main | 国語教育 2014年7月号(明治図書) »

June 08, 2014

拝啓 鳥羽美花さま

 021

 先日、はるひ美術館の個展に行ってまいりました。
 門外漢で、作品そのものにはコメントできないのですが、身の丈を超える大きな作品群の迫力(気魄)に圧倒されました。
 あの繊細であった鳥羽さんのどこにそれだけのパワーがあるのかと思いました。
 もちろん繊細さあっての「型染め」です。細やかな、そして根気のいる作業です。
 鳥羽さんの日々の鍛錬の賜物なのでしょう。
 会場で流れる映像を観ながら、20年30年と鳥羽さんが努力された姿を思い浮かべました。

 小学校・中学校・高校の同級生として誇らしい気持ちでいっぱいです。
 しかし、ただ「誇らしい」と口にするだけでは、自分が恥ずかしくなります。
 鳥羽さんほどの活躍はできませんが、私は私で与えられた場所で、ささやかながら自分の痕跡を残していきたいと思います。

 すばらしい作品を見せていただき、ありがとうございました。
http://www.toba-mika.net/

|

« 「正直」のエピソード~中江藤樹~ | Main | 国語教育 2014年7月号(明治図書) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/59780509

Listed below are links to weblogs that reference 拝啓 鳥羽美花さま:

« 「正直」のエピソード~中江藤樹~ | Main | 国語教育 2014年7月号(明治図書) »