« 付箋紙を活用した思考整理法 | Main | 「探究的な学習」は「総合」の専売特許ではない。 »

December 14, 2014

教師は「将来選挙に行く子」を育ててきたか!

かつて、ミスター文部省と言われた寺脇研氏の講演の中で、次のような言葉があった。

◎いくら歴史の年号を覚えさせたって、過去の歴史から学ばない子では意味がない。

◎いくら小選挙区制を覚えさせたって、選挙に行く子を育てなければ意味がない。


 総合的な学習がスタートする頃の話だ。
「知識は活用されなければ意味がない」という「総合」のコンセプトを語っていた。

 選挙に行くことは「民主主義」の根幹だ。
 若者の投票率の低下は、われわらが義務教育で「投票の意義」を教えてきたかが問われている。

 我々は将来選挙に行く子を育てなければならない。
 我々教師が選挙に行くことは、大前提だ。
 投票に行かない教師は「信用失墜行為」だと思うくらいである。

 では、これかから、投票に行ってまいります。

|

« 付箋紙を活用した思考整理法 | Main | 「探究的な学習」は「総合」の専売特許ではない。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/60807256

Listed below are links to weblogs that reference 教師は「将来選挙に行く子」を育ててきたか!:

« 付箋紙を活用した思考整理法 | Main | 「探究的な学習」は「総合」の専売特許ではない。 »