« トヨタの「MIRAI」を見てきました! | Main | 発問づくりの気概~再び「大学受験のための小説講義」より~ »

December 25, 2014

教師は謙虚に学び続ける存在

 サークルの例会に参加すると、メンバーの1人が同学年の先生と校内サークルのように授業準備をしている話をよく聞く。
 校内で授業検討できるのは素晴らしい環境である。
 いつも
「あの子は授業が私よりうまい。」
「賢い子だからセミナーに参加しなくても何でもできちゃう」
と言われる。
 それはそうなのかもしれない。
 しかし、自分は、それでも「ちょっと違う」と思う。
 授業は、そんなに簡単なものではない。
 名人と呼ばれる先生でさえ、なお学び続ける世界である。
 いくら賢くても要領がよくても、そんなに簡単に授業ができてなるものか、と思う。
 自分のこれまでの勤務校を振り返ってみても、何かと自信たっぷりな発言の人がいたが、謙虚に学んでいるようにはみえなかった。子ども相手のに知識を切り売りしているからだろうか、特に、困り感もない。
 「覚えないのは子どもが悪い」
 「あれだけ言ったのにできないのは、子どもが悪い」
と自分の教え方への反省をしないのであれば、困り感もわいてこない。

 
 ネットのイージーな引用で恥ずかしいが、次の言葉がある。
◆◆◆
 釈尊もまた『発句経』で説かれています。
「たとえ愚かな者であっても、自分は愚かであると知っている者は賢者である。愚か者であるのに自分は賢いと思い込み、そのように振る舞う者がいたら、それこそ本当の愚か者といわなくてはならない」

「自分のわからないことがある」と知っているから向上心が生まれ、「自分の理解できないことがある」という思いから尊敬の気持ちや謙虚な心が生まれます。

http://www.geocities.jp/koyappy_rkk/library/library06.html
◆◆

 人に教える仕事である。
 研究と修養は、教育公務員の法的な義務である。
 謙虚に学ぶこと・たえず学び続けることなしに、教壇に立つことは許されない。

 慢心すれば終わりである。

人生は死ぬまで修行である。

 そんなわけで、自分は「知らないことの畏れ」という言葉を大事にしている。

|

« トヨタの「MIRAI」を見てきました! | Main | 発問づくりの気概~再び「大学受験のための小説講義」より~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/60862828

Listed below are links to weblogs that reference 教師は謙虚に学び続ける存在:

« トヨタの「MIRAI」を見てきました! | Main | 発問づくりの気概~再び「大学受験のための小説講義」より~ »