« 白石範孝氏も学んだ「向山型国語」 | Main | 学級づくりは「理念」ではなく「事実」で示すことが大事 »

March 22, 2015

どんなクラスにもやんちゃな子がいて当たり前

 やんちゃ君がいると毎日の学級経営が苦しい、と思ってきた。
 それは
「自分の思い通りに子どもを動かしたい」
「自分の思い通りに動かない子がいると、学級がまとまらない」
という我欲であり自信のなさだった。

 しかし、やんちゃ君は、リーダーであり、ムードメーカーであり、仕切り屋であり、いじられ役である。
 みんなと異なった視点で意見が言える。
 思った不満も堂々と口にする点では、学級全体の代弁者だ。
 彼らをうまく生かせば、学級は楽しくなる。
 彼らをてのひらにのせられたら、学級全体は統率できる。

 「みんな違ってみんないい」などと口当たりのよいことを言いながら、やんちゃ君を心のどこかで敬遠しているうちは、まだまだアマなのだ。

 子どもはできなくて当たり前
 子どもが自分の思い通りにいかなくて当たり前

といった出発点を見失うと、不満だけが増幅する。

 やんちゃ君を心の底から歓迎し、心の底から必要だと思い、長所を伸ばし短所を改善していく。
 やんちゃ君がいるから、自分の技量が高められる。
 春日井の押し方セミナーでも、そのような気概をお伝えしたい。

|

« 白石範孝氏も学んだ「向山型国語」 | Main | 学級づくりは「理念」ではなく「事実」で示すことが大事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/61319537

Listed below are links to weblogs that reference どんなクラスにもやんちゃな子がいて当たり前:

« 白石範孝氏も学んだ「向山型国語」 | Main | 学級づくりは「理念」ではなく「事実」で示すことが大事 »