« 子どものやる気を促す言葉かけ | Main | 「空の産業革命」「無人暗殺機」 と呼ばれている「ドローン」 »

April 25, 2015

授業準備が最優先である

 本校の再任用の先生は半日勤務だが、午後も職員室にいることが多い。
  聞いてみると担当する家庭科の授業準備をしていると言う。

 「授業する前に、自分で一回作ってみないとね」
 「自分でやってみるから、子どもが失敗するところが分かるんだよね」

 その通りなのだ。ベテランの先生はよく分かっている。
 でも、1日勤務の教諭はなかなか授業準備の時間がない。
 とりわけ初任に近い先生は、余分な仕事に追われっぱなしだ。
 ノート点検やテスト採点のような事後処理をしている時間の方が多い。

①ぶっつけ本番でデジタル教科書(PC教材)を提示して、授業が中断したり。
②理科や図工の教材を子どもと一緒に作成して、途中で混乱したり。
③ついつい指導書を見ながら授業をしたり。

 子どもができない要因の1つが、教師の準備不足である。
 教師が事前に「つまづき」を把握できなければ、子どものつまづきに対応できないのは当たり前だ。
 時間内に授業が終わらないのは、教師の準備不足そのものである。

と愚痴るだけでは、何の解決にもならない。
 学校全体の業務を精選して、担任が授業準備に時間を割けるよう、時間確保の支援をすることだ。

|

« 子どものやる気を促す言葉かけ | Main | 「空の産業革命」「無人暗殺機」 と呼ばれている「ドローン」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/61491526

Listed below are links to weblogs that reference 授業準備が最優先である:

« 子どものやる気を促す言葉かけ | Main | 「空の産業革命」「無人暗殺機」 と呼ばれている「ドローン」 »