« アクティブラーニングは、今までの指導でよいはずがない。 | Main | 道徳価値項目・行動評定の項目等の整理 »

October 25, 2015

「やりぬく力」の指導ポイント

 『教育トークライン』2010・2月号の巻頭論文は「教師が身につけておくべき6つのこと」。
 特集である「新教師入門十か条」とは、少し切り口が違う。

(1)いかなる時も明るく笑顔でいてほしい。
(2)子どもには、上品に、ていねいに対応すること
(3)子どもたちをほめること(一人一人を、情熱を込めてほめること)
(4)やんちゃな子どもの困った行動を、一度は受け入れること
(5)努力することの大切さ、それが成功のもとであることを語ること
(6)続けることのすごさを、エピソードで語ることだ。

 全部、論じたいが、「やりぬく力」に関係する(5)(6)に絞る。

=====================
 第五は、努力することの大切さ、それが成功のもとであることを語ることだ。
 語るときには、必ず、誰かのエピソードで語ることだ。
 エピソードで語る時、教師の言葉は子どもの心に届く。
 お説教のように語る時、何も届かない。
 このようなエピソードを三十は語れなくてはならない。
 有名なエピソードを集め、語る練習をすることだ。

 第六に続けることのすごさを、エピソードで語ることだ。
 どのような道に進もうと、「続ける」ことが、成功へのパスポートだ。
何か一つでも、続けている人は、すごい人だ。
 私は、朝・夕、仏壇に「お花と水」をあげて、線香をあげる。六十年近く続いている習慣だ。
夜、寝る前に本を一、二冊は読む。これも五十年は続いている習慣だ。
 私の能力は、この二つによって作られたといってよい。
 子どもが「続けている」ことを、とりあげ、ほめるべきだ。
 さらに、イチローをはじめ。多くの人が、どのように続けているのかをエピソードをもとに語るべきだ。
 これも、三十近い事例は、持っておくべきだろう。
======================

・・・今話題の『「学力の経済学」で、重要な非認知能力として「やりぬく力」が挙げられていること、アンジェラ・リー・ダックワースが「グリット(Grit 不屈の精神)」と呼んでいることを先に述べた。

◆やり抜く力とは 超長期目標に向けた 情熱や忍耐力で スタミナがあることでもあります
◆やり抜く力は 明けても暮れても 自らの将来にこだわることです その週だけとか その月だけではなく 何年もの間 一生懸命に取組み その夢を 実現することです

・・・「グリット」は、「努力」と「継続」の価値が一緒になっていることがよく分かる。

 エピソードを元に語る(二十も三十も用意する)。
 科学的な見地で語る。
 子どもたちの「グリット」を紹介する(ほめる)。

「エピソードで語る時、教師の言葉は子どもの心に届く。
 お説教のように語る時、何も届かない。」

という向山氏の指摘を肝に銘じストックに努めたい。

|

« アクティブラーニングは、今までの指導でよいはずがない。 | Main | 道徳価値項目・行動評定の項目等の整理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/62545176

Listed below are links to weblogs that reference 「やりぬく力」の指導ポイント:

« アクティブラーニングは、今までの指導でよいはずがない。 | Main | 道徳価値項目・行動評定の項目等の整理 »