道徳価値項目・行動評定の項目等の整理
道徳の指導項目と非認知能力
◆道徳の指導項目(価値項目)
◆行動評定一覧
◆教育勅語の12徳
◆非認知スキル
などで、似たような概念が列挙される。
概念整理が必要だとつくづく思う。
(1)まずは、道徳日指導項目(価値項目)
学年によって、項目が細分化し増えていくが、ここでは22。正直な感想として「多い」と思う。。.
A 主として自分自身に関すること
1「善悪の判断,自主、自律,自由と責任」
2「正直,誠実」
3「節度,節制」
4「向上心・個性の伸長」
5「希望と勇気,努力と強い意志」
6「真理の探究,創造」
B 主として人との関わりに関すること
7「親切,思いやり
8「感謝」
9「礼儀」
10「友情,信頼」
11「相互理解,寛容」
C 主として集団や社会との関わりに関すること
12「規則の尊重」
13「公正,公平,社会正義」
14「勤労,公共の精神」
15「家族愛,家庭生活の充実」
16「よりよい学校生活,集団生活の充実」
17「伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度」
18「国際理解,国際親善」
D 主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること
19「生命の尊さ」
20「自然愛護」
21「感動,畏敬の念」
22「よりよく生きる喜び」
(2)行動の記録(行動評定)。
道徳が教科化されたら評価はどうするのかがよく議論になる。
行動評定なら、従来から通知票にも指導要録にも記載欄がある。
行動所見なら、従来から指導要録に記載欄がある。
個人懇談会でも、生活行動について、それなりの解説があるはすだ。
道徳科の新設で評価が大変だという人がいるが、これまでと大きくは変わらないと自分は思っている。
以下が、行動の記録の11項目だ。
道徳の価値項目と一貫性をもたせればいのにとつくづく思う。
1:基本的な生活習慣
2:健康・体力の向上
3:自主・自立
4:責任感
5:創意工夫
6:思いやり・協力
7:生命尊重・自然愛護
8:勤労・奉仕
9:公正・公平
10:公共心・公徳心
(3)では、さかのぼって、「教育勅語の12徳」
1:孝行⇒子は親に孝養を尽くしましょう。
2:友愛⇒兄弟姉妹は仲良くしましょう。
3:夫婦の和⇒夫婦はいつも仲睦(むつ)まじくしましょう。
4:朋友の信⇒友達はお互い信じ合ってつき合いましょう。
5 謙遜⇒自分の言動を慎みましょう。
6 博愛⇒広くすべての人に愛の手をさしのべましょう。
7 修学習業⇒勉学に励み職業を身につけましょう。
8 智能啓発⇒知徳を養い才能を伸ばしましょう。
9 徳器成就⇒人格の向上につとめましょう。
10 公益世務⇒広く世に中の人々や社会の為になる仕事に励みましょう。
11 遵法⇒法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう。
12 義勇⇒正しい勇気をもってお国の為に真心をつくしましょう。
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(4)「幼学綱要」は20の徳目がある。
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1 孝行〔親の恩に感謝する〕
2 忠節〔国に忠節をつくす〕
3 和順〔夫婦はむつまじく〕
4 友愛〔兄弟姉妹は仲よく〕
5 信義〔友人は助けあう 〕
6 勉学〔まじめに勉強する〕
7 立志〔決心を固める 〕
8 誠実〔何事もまじめに 〕
9 仁義〔人を助ける心 〕
10 礼譲〔礼儀正しく 〕
11 倹素〔無駄遣いをしない〕
12 忍耐〔耐え忍ぶこと 〕
13 貞節〔節操を守ること 〕
14 廉潔〔正しく潔白なこと〕
15 敏智〔機敏に知恵を出す〕
16 剛勇〔強い勇気を持つ 〕
17 公平〔えこひいきしない〕
18 度量〔こせこせしない 〕
19 誠断〔正しく判断する 〕
20 勉職〔職場に専念する 〕
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(5)「特性5因子診断(ビッグファイブ理論)」の性格診断法では5つ。
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1. 情緒不安定性(Neuroticism)
2. 外向性(Extraversion)
3. 知性・経験の開放性(Openess to experience)
4. 同調性・協調性(Ageeableness)
5. 誠実性・良心的特性(Conscientiousness)
===================・・・
(6)、国際バカロレア=IBの学習者像。
これは、「IBの使命」を具体化したもので、「国際的な視野をもつとはどういうことか」という問いに対するIBの答えの中核を担っている。
具体的には、IB認定校が価値を置く人間性を、以下10の人物像として表している。
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1:探求する人
2:知識のある人
3:考える人
4:コミュニケーションができる人
5:信念をもつ人
6:心を開く人
7:思いやりのある人
8:挑戦する人
9:•バランスのとれた人
10:振り返りができる人
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会津の「什の掟」
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一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
三、虚言をいふ事はなりませぬ
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
※ 「ならぬことはならぬものです」
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TOSS道徳の「生き方の五原則」
=============】
1:相手のことを心から考えよう
2:弱いものをかばおう
3:世のため人のためになることをしよう
4:自分にできることをしよう
5:先人に学ぼう
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海軍兵学校で掲げられた「五省」
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1、至誠に、もとるなかりしか
(真心に反することはなかったか)
2 言行に恥づるなかりしか
(言葉と行ないに恥ずかしいところはなかったか)
3、気力に欠くるなかりしか
(気力に欠いてはいなかったか)
4、努力に憾(うら)みなかりしか
(努力不足ではなかったか)
5、不精に亘(わた)るなかりしか
(不精になってはいなかったか)
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五省の元と呼ばれる論語の三省
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1、人の為に謀りて忠ならざるか。
2 朋友と交わりて信ならざるか。
3 習はざりて伝うるか。
人の為にと思いながら、私心がなかっただろうか(意)?
友人との交際で、信頼を裏切るような行為がなかっただろうか(身)?
良く知りもしないくせに、知ったかぶりしていい加減なことを人に伝えなかっただろうか(口)?」と。
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福沢諭吉作との説もある心訓七則
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1、世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つことです
2、世の中で一番みじめなことは、教養のないことです
3、世の中で一番寂しいことは、仕事のないことです
4、世の中で一番醜いことは、他人の生活を羨むことです
5、世の中で一番尊いことは、人のために奉仕して
決して恩に着せぬことです
6、世の中で一番美しいことは、全てのものに愛情を持つことです
7、世の中で一番悲しいことは、 うそをつくことです
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別のカテゴリーになるが、古代ギリシャなら3つ。
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1.ロゴス(論理)
2・パトス(感情)
3、エトス(信頼)
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クラーク博士なら、たった1う
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紳士たれ
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概念が混ざると、指導も曖昧になる。
カテゴリーが曖昧だと、指導も曖昧になる。
「いいとこどり」のような扱い方も、指導を曖昧にさせる。
しっかりと、理論武装したい。
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