« 勘違いでもいいから、自信をつけさせる | Main | 「野心のすすめ」 林真理子 講談社現代新書 »

January 27, 2016

「疑えば永遠に飛べない」

2015年6月5日のニュースで、日本銀行の黒田総裁がピーターパンの話を例示した。いつか使おうとストックしておいたネタだ。

◆「飛べるかどうかを疑った瞬間に永遠に飛べなくなってしまう」――。
日本銀行の黒田東彦総裁は4日、都内で開いた日銀主催の国際会議で、ピーターパンの物語に出てくる言葉を引き、物価や景気が思い通りでなくても、世界の中央銀行が「前向きな姿勢と確信」をもって政策を進める重要性を呼びかけた。
 
http://www.asahi.com/articles/ASH6445ZSH64ULFA00W.html

 この言葉が、ずっと心に残っている。

 「だめだと思うから、だめになる」
 「失敗だと思うから、失敗になる」

 能天気に自分を信じろなどとは言わない。
 「野心」と「努力」が車の両輪だと、林真理子が「野心のすすめ」で書いている。

 「疑えば永遠に飛べない」という意識を強く持っていたい。

|

« 勘違いでもいいから、自信をつけさせる | Main | 「野心のすすめ」 林真理子 講談社現代新書 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/63129928

Listed below are links to weblogs that reference 「疑えば永遠に飛べない」:

« 勘違いでもいいから、自信をつけさせる | Main | 「野心のすすめ」 林真理子 講談社現代新書 »