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February 11, 2016

「シンプルに考える」(森川亮)

Simple
 LINE株式会社の元社長である森川亮氏の著作に「シンプルに考える」(ダイヤモンド社)

この中でLINE株式会社の「すごい人」の共通点が記されている。

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 みんな、自分が好きなことだけやって生きているのです。自分が「いい」と思うもの、自分が「面白い」と思うものをずっと追求している。それを「あきらめる」とか「我慢する」ということをしない。本音で生きていると言ってもいいかもしれません。(中略)
これは「いい仕事」をする上で絶対に必要なことだと思います。
 まず、本当に好きでなければ「いい仕事」はできません。
 いいゲームをつくる人はゲームが好きですし、いいアプリをつくる人はアプリを愛しています。さまざまなゲームをやり尽くし、気になるアプリを片っ端からダウンロードして試す。好きでなければ、あそこまではできません。だからこそ、モノの「よしあし」がわかるようになる。いいモノのどこがよくて、悪いモノのどこが悪いかがわかるようになる。感性がどんどん磨かれていくのです。
 そして、彼らは人一倍「腕」を磨こうとします。自分自身の要求水準が高いから、生半可な技術では自分を満足させることができない。だから、誰に言われるまでもなく努力するのです。P61
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・・・このところ、しつこく提示してきた「好きなことをやれ」と題する以下の書籍と同じような主張だった。

○「ノーベル賞受賞者特別寄稿 好きなことをやれ!!―21世紀の天才たちへ」(集英社)
○「好きなことだけやればいい」中村修二(バジリコ)
○「大好きなことを『仕事』にしよう」 中村修二(ワニブックス)
○「好きなことだけやってみなはれ!」竹村健一(PHP)
○「好きなことをやれ イヤなことはするな」竹村健一(太陽企画出版)

 また、14章も鋭い指摘だった。
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 「失敗してもいいから、挑戦しよう」

 よく耳にする言葉です。しかし、僕はこれまで自分の仕事に対して「失敗してもいい」と考えたことはありません。たしかに、人生における最大の失敗は、失敗を恐れて何も挑戦しないことです。しかし、だからと言って、「失敗してもいい」というにはあまりにも無責任だと思うのです。
(中略)LINE株式会社の「すごい人」たちも同じ感覚で仕事に向き合っています。彼らには「失敗してもいい」などという甘えは一切ない。むしろ、自分に対しても他者に対しても、失敗には厳しい。自由な社風ですが、生半可な気持ちで仕事ができるような「ユルさ」はみじんもありません。P76・77
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・・・我々は授業に失敗しても次のチャンスがあると思いがちだが、授業を受ける子どもにとっては二度目のない授業である。
 「取り返しが効かない」いう恐れをもって、甘えを封じて指導に向かねばと思う。

 さて、、授業作りのアドバイスで「研ぐ」という言葉がある。無駄を削る意味だ。
 LINE株式会社は、優秀なエンジニアも重視するが、デザイナーも重視する。

◆(ITに詳しくない)「普通の人々」でも簡単に心地よく使えるものをつくり上げなければ、受け入れてもらえなくなったのです。P185

とある通りで、エンジニアが「面白い」と思う商品開発では、マニア向けに陥りがちだからだ。
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 本当に優秀なデザイナーは、自分の好みは一切排除して、「ユーザーにとって使いやすいかどうか」を徹底的に追求するのです。
 言い方を換えると、彼らは機能をそぎ落とすのが得意。まず最初に機能を最低限にまで絞り込む。「これがなければ、プロダクトが成り立たない」というところまで徹底的に絞り込む。それは、ユーザーに提供すべき「価値」の本質を明確にする作業でもあります。そのうえで、ユーザー・テストを繰り返しながら、より使い勝手をよくするために機能を追加していくイメージです。P185
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・・・授業作りにも置き換えられると思いながら、付箋を貼った。
 「何を教えるか」を最低限に絞り込み、「子どもに分かるかどうか」を吟味して授業がつくれということになるだろうか。 
 大学教授や専門家が教える出前授業は、エンジニア主体の商品開発のようなものだ。
 自分が知っている情報を中心に組み立てられ、情報をそぎ落とすことができず、授業を受ける側への配慮が二の次になってしまう。

 教材研究は、エンジニアのように、
 授業づくりはデザイナーのように。

を心掛けみようと思う。

 さて、以下は、森川氏の文章の続き。
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 僕は、日本の製造業に元気がない理由のひとつは、技術偏重に陥っていることにあるのではないかと感じています。技術中心に考えるから、機能をそぎ落とすことができない。その結果、ユーザーが求めていないものを生み出してしまうのです。
 しかし、そもそも日本人はそぎ落とすことが得意だったはずです。
 短歌、俳句、水墨画・・・。不純物を徹底的にそぎ落として本質をシンプルに表現することが、日本人の美意識であったのです。技術主義からデザイン主義に切り替えることによって、古来の美意識を取り戻せば、再び日本経済は元気になるのではないかと僕は考えています。P187
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・・・シンプルな表現は、日本人の古来の美意識であり、スチィーブ・ジョブズの追求した世界だった。 
 これも、しっかり叩き込んでおこう。

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