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April 29, 2016

オリジナルを支えるのは「教師の指導」

  この4月に参加したセミナーで、ノート指導の様子を知った。
 まずは型を示し、範を示し、子どもの成功体験を保障しているところがすごい。
 しかし、もっとすごいのは、最終的に「オリジナル」を目指すところだ。

 自分なりの工夫が求められるから、主体的取り組める。
 主体的に取り組むから、熱が入り、完成度も高くなる。そして、またそれが自信につながっていく。

 オリジナルノートのススメは、このところ、何となく引っかかっていた「自主性・自発性の重要性」と重なるものだった。

(1)「自発性の回路(強化学習の回路)」

 1月の検定授業の準備の中で、茂木健一郎の主張した「自発性の回路」について調べた。

 例えば、次のサイト。
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1-2 自発的に学習するほど記憶力アップにつながる

 例えば、親から「勉強しろ」と強制される子どもよりも、何も言われなくても自ら勉強している子どものほうが、実は成績が良かったりします。
 これは、脳の働きの「自発性」によるものです。
 脳に何かを強制することは難しく、脳が喜びを感じるのは「強制されたのではなく、自ら積極的に選んで行動を取る」時です。
http://re-sta.jp/memory-up-834
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(2)「モチベーション」を高める要素

 モチベーションについて調べる中で、これも「自主性」が大事だという主張にヒットした。
 例えば、次のサイト
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1. 自主性(Autonomy):仕事に対するコントロール。何をやるか、いつやるかといったことをコントロール出来れば出来るほど、モチベーションは上がります。

2. 成長(Mastery):前に進んでいる感覚。上達を感じられればそれだけモチベーションは上がります。

3. 目的(Purpose):仕事の意義。自分にとって意味のあることだと思えればそれだけ、モチベーションは上がります。

自主性があると、自分に合ったやり方で進められるので、仕事の流れが楽になるでしょう。成長があると、上達を感じることができます。誰しも得意なことをやるのは楽しいので、前進へと繋がります。目的があれば、目の前の仕事が重要だと思うことができ、自分がその仕事をする必要性も感じられるでしょう。

http://www.lifehacker.jp/2014/09/140924motivation.html
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・・・Autonomyは聞き慣れない単語だったが、「オートノミー 自律性。自主性。また,自治。自治権」であると知った。


(3)「ジョブ・クラフテイング」

 「日経ビジネスアソシエ」 2016年5月号。
 「ケリー ・ マクゴニガルの成果を上げる教室~モチベーション(やる気)をどう高めるか~」では、最も基本的な前向きなモチベーションとして、

1 関係性、2 自主性、3 熟練

を挙げていた。
 そして「ジョブ・クラフテイング」という言葉の解説があった。

◆やらされている感覚のある仕事を、やりがいのある仕事に自ら変えていく手法
◆自分の関心事や強みを生かしながら仕事を作り変えていくことで、モチベーションが高まり、質の高い仕事ができる。

 「ジョブ・クラフティング」は、ポジテイブ心理学の手法だそうで
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ジョブ・クラフティング」とは、従業員一人ひとりが、仕事に対する認知や行動を自ら主体的に修正していくことで、退屈な作業や“やらされ感”のある業務をやりがいのあるものへ変容させる手法のことです。ジョブ・クラフティングのプロセスでは、仕事の現状を可視化して整理し、自分の動機や強み、能力を明らかにした上で、業務内容や人間関係、仕事に対する認識を組み直していきます。会社や上司の指示・命令ではなく、働く人々が自分自身の意思で仕事を再定義し、そこに自分らしさや新しい視点を取り込んでいくと、モチベーションが高まり、パフォーマンスの向上につながるという考え方です。
(2016/3/28掲載)
http://jinjibu.jp/keyword/detl/779/
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ともあった。

 「自主性・自発性」が大事だからといって、好き勝手にやらせたり、放置する教室があるかもしれないが、それはむしろ逆だ。
 好き勝手にできるまで、自信をもって一人でできるところまで、教師がきちんと導いていかねばならない。
 大人ならばセルフコントロールで「ジョブ・クラフティング」できるだろうが、子どもは教師がうまくやる気を引き出し、
「分かった。あとは自分でやるから、任せて」と子どもが言うまで支援し、自信をもたせたい。
 堀田教授が、春日井市の授業研究会で指導した中にも「たいていの教師は、手放すタイミングが、早い」という言葉があった。

 やらされている感覚のある学習を、やりがいのある学習に変えていく「ジョブ・クラフティング」の手法で、モチベーションを上げ、オリジナルな取り組みに熱中させたい。
 アクテイブ・ラーニングも同じ。
 自主性に任せるだけでは、成功体験ができないからモチベーションは上がらない。

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