« 朝読書をどう指導するか | Main | 長い一文を読み取る力 »

March 05, 2017

「議論する道徳」のヒント

 たまたま読んでいた本で「疑う」ことの大切さが出てきた。

===========
 目的を読むからこその「疑う」です。「イエス、バット(Yes,but」の読み方と言ってもいいでしょう。
書いてあることは分かる、そのとおりかもしれない(イエス)。
でも(バット)、こういうこともあるんじゃないか?こういうやり方もあっていいんじゃないか、など、一度著者の意見を受け入れたうえで、違う見方もあるんじゃないか?と考えてみる。これが、ここで「疑う」と言っていることの正確な意味です。

  「A6ノートで読書を超速化しなさい」松宮義仁 徳間書店
==============

 書いてあることは分かる、そのとおりかもしれない(イエス)。
でも(バット)、こういうこともあるんじゃないか?

・・・そんな意識で道徳の資料に対峙できたら、授業の質も話し合いの質も深まるのではないだろうか。
 そもそも、教師が資料の展開を鵜呑みしていたら、Yes Butの授業展開は期待できない。
 教師が資料を鵜呑みにしないスタンスが必要で、そのためには「セカンドオピニオン(別の意見にあたってみる)も大事なのだとも言える。
 また、自分の考えを絶対視しない客観的な姿勢という意味では、「メタ認知」が必要なのだとも言える。

 ただ、いろんなカタカナ語を使うとややこしくなるので、

「そのとおりかもしれない(イエス)。でも(バット)、こういうこともあるんじゃないか?」

を合言葉にしてみたい。
 むろん、これは道徳に限ったことではない。
 相手を肯定しつつ反論する「確かに○○だ。だがしかし~」は、欧米での議論の定型になっている。
 『ホンモノの思考力 口ぐせで鍛える論理の技術』樋口裕一(集英社新書)では、たとえば次の話し方を勧めている。

「君の質問は3つの誤解に基づいている。第一の誤解、それは~」
「そこには、問題点が2つある。歴史的にみると~」
「○○の面からすると賛成だが、▽▽の面からすると反対だ」
「そもそも~とは~」
「今問題にあっているのは~」
「なぜ、そのようなことが起こっているかというと~」
「確かに~、しかし~」

など。 これらを「型思考」と言う。

|

« 朝読書をどう指導するか | Main | 長い一文を読み取る力 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/64974709

Listed below are links to weblogs that reference 「議論する道徳」のヒント:

« 朝読書をどう指導するか | Main | 長い一文を読み取る力 »