« 「やりたくないこと」もやる! | Main | 「ワーク」と「ライフ」のバランスの意味 »

September 16, 2017

人工知能に負けない脳

YKKのファスナーが「カラス対策用ゴミ収集ネット」を作っていると言う。
カラスがゴミを食い散らかさないように、ファスナーを使ったネットを開発したわけだが、まあ、これは想定内。

 ただ、「ソフトタンク」には驚いた。

◆トラックでミルクなどを運ぶとき、液体がこぼれないようにする「タンク」

と言うだけでは、ファスナーの意味を感じないが、

◆ミルクを届け終わった後、空になった大きなタンクが、小さく小さくなったら、他のものを積んで帰れてベンリだと思いませんか?
「ソフトタンク」はやわらかい素材でできているから、中が空になれば小さくたためるのです。
また、トラックの荷台を空にしたまま何度も行き来しなくてよいので、ガソリンの消費も少なく、排気ガスも減って、環境にもやさしいのです。
YKKの水を通さないファスナーなら、中の液体がこぼれる心配はありませんし、ファスナーを大きく開いて、タンクの内側を掃除することもでき、とても清潔です

https://www.ykk.co.jp/japanese/ykk/here/0506_softtank.htm...

という記述を読むと、普通のミルクタンクがいかにも無駄で不便だと感じてしまう。

 「自分の長所を生かすこと」と、「世の中の不便さに着目すること」が一体になった時、創造が起こる。
 
 茂木健一郎氏の『人工知能に負けない脳 ~人間らしく働き続ける5つのスキル』(日本実業出版社)の中に、

◆世の中の不便さを我慢しない
◆不便さを解消するのがイノベーション

といったフレーズが出てくる。
 YKKが、ファスナーという自分の強みを生かして「ソフトタンク」を開発したことは、まさに、このイノベーションの典型だと思う。
 こういう開発話を知ると、人間の知恵ってすごいなと思う。

|

« 「やりたくないこと」もやる! | Main | 「ワーク」と「ライフ」のバランスの意味 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64491/65798345

Listed below are links to weblogs that reference 人工知能に負けない脳:

« 「やりたくないこと」もやる! | Main | 「ワーク」と「ライフ」のバランスの意味 »