« 物語の「題名」の分類は作文指導にもつながる 〜「ベストセラーコード」④〜 | Main | 「調べる」を「見える化」する »

September 09, 2020

学習のまとめは「わかったこと」しかダメなのか?

ある学年の理科の学習プリントを見たら、実験の後に「わかったこと」を書くことになっていた。

記入内容は「わかったこと」でなくてもよいのでは? と思う。

①分かったこと。

②分からなくなったこと。

③疑問に思ったこと・解決してみたいこと。

④家で調べてみたいこと。

⑤今度の授業で実験したいこと。

などを書いても良いことにすればいい。

 

「分かったこと」だけを書かせると、お利口さんしか活躍できない。

「分かったこと」以外に、面白い疑問や課題を書いた子がいたら、みんなの前で発表してあげれば、他の子にも波及する。

 

せめて 記入欄を「分かったことなど」にして、思ったことも含めて自由に書かせると、人と違った発想をする子が活躍できる。

|

« 物語の「題名」の分類は作文指導にもつながる 〜「ベストセラーコード」④〜 | Main | 「調べる」を「見える化」する »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 物語の「題名」の分類は作文指導にもつながる 〜「ベストセラーコード」④〜 | Main | 「調べる」を「見える化」する »