自分の強みを活用しよう!
初任への最初の教育講話では
「教育実習をしたと言っても、所詮はベテランの先生がつくった教室を間借りしたもの。ゼロから学級をつくるのは全く違う」
「学生ボランテイアをやったことがあると言っても所詮はT2。はT1として自分1人で授業をするのとは全く違う」
と少し脅すことがあります。
たとえ半人前でも、子供の前では諸先輩に劣ってばかりではいけません。
どんな人にも「強味」があるので、それを活用しましょう。
「ガクチカ(学生時代に力をいれたこと)」は、それぞれでしょうが、教壇に立った時の武器になることはたくさんあります。
◆「人前に立つ経験」は強みですが、「人前で大きな声を出す経験」なら、なおOK。
◆「集団を統率する経験(リーダー経験)」は強みですが、「子供集団を統率する経験」なら、なおOK。
◆「子供に勉強を教えた経験」は強みですが、「子供集団に勉強を教えた経験」なら、なおOK。
◆子供たちに披露できる運動、音楽、芸能などの表現活動や、英会話、ITスキルなど。
・・・性格のBig5と呼ばれる「創造性」「外向性」「協調性」「情動性」「勤勉性」を育む取り組みがあれば、それらは全て「あなたの強み」になります。
「嘘を見抜く性格診断 BIG5-BASIC
「教育」カテゴリの記事
- 国語の授業の中でのソーシャルスキル(2023.05.22)
- 言い訳しない生き方(2023.05.02)
- プリント配付の心得(2)(2023.05.02)
- プリント配付の心得(2023.05.02)
- 机の上に、のりきらない!(2023.04.23)
Comments