« 授業参観の成否はやる前に決まっている? | Main | プリント配付の心得 »

April 23, 2023

机の上に、のりきらない!

ある学級の国語の授業。
B5サイズの学習プリントが前回分と今回分で2枚。
そして教科書とノートと筆箱。
教科書は開けばA3サイズ、ノートはB4サイズ。
これでは机の上にのりきらない。
のりきらないことも問題だが、
今どれを使って授業しているかが明確でないことも問題だった。
音読は学習プリントか、教科書か、黒板(スクリーン)に映したデジタル教科書の画面か。
教科書で音読させるなら、ノートは開かなくてもよかったし、プリントを配る必要もなかった。
教科書だけ出して、両手で持って音読させれば、集中できるのだ。
「今やるべきことに集中させる」ためには、モノの始末がとても重要になる。

|

« 授業参観の成否はやる前に決まっている? | Main | プリント配付の心得 »

教育」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 授業参観の成否はやる前に決まっている? | Main | プリント配付の心得 »