« オープンエンドの授業(2) | Main | NHK for Schoolを活用した探究活動 »

June 06, 2024

オープンエンドの授業(3)

最低ラインの学習内容を終えたら、テスト前に、自分の興味に沿って動画やネット情報などを集めて思考させ、レポートにまとめさせたい。

教師主導のレールを外し、個別最適な学びの時間を取り入れたいのだ。

理科ノートの白紙スペースがあればそれでもいいし、足りなければ用紙を配って貼っておけばいい。(もちろんデジタルでもいい)

各単元の終わりに、自分なりの課題追及の時間を確保してほしいが、探求心が育っていないと無駄な時間になる。

教師が子供の探求心に火をつけるような工夫をし、種まきをしておくことが大事である。

先生自身も調べ学習をして、おすすめサイトぐらいは把握しておいてほしい。

|

« オープンエンドの授業(2) | Main | NHK for Schoolを活用した探究活動 »

教育」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« オープンエンドの授業(2) | Main | NHK for Schoolを活用した探究活動 »