« オープンエンドの授業(3) | Main | 『一つの花』お父さんの気持ちを多様に考えてみる。 »

June 09, 2024

NHK for Schoolを活用した探究活動

名古屋市科学館(特別展「海」)
03db009b250240a2ab858dced2d480c7_1_201_a
 NHK監修のワークシートを入手した。
自習研究や調べ学習にぴったり! 海を探究アイデアブック」とある。
==============
1 「ふしぎ」を見つけよう!
「海」のどんなところがふしぎ?
生き物や環境 暮らしに関することなど、何でもOK。書き出してみよう。
2「ふしぎ」について調べよう!
 「ふしぎ」が見つかったら、今度はそれに関する情報集めてみよう。
3「ふしぎ」をもっと深掘りしてみよう!
 「調べる」意外にもいろいろな探究の方法があるよ。
 動画を参考に挑戦してみてね。
===================
次のアドバイスが優しい。
◆「ふしぎ」が見つからない!どうしよう?
そんな時は「比べて」みよう。例えば、海で拾った貝がらを比べると、どんな違いがある?
色、形、大きさなどいろいろなポイントに注目してみてね。
◆でも、どうやって調べればいいんだろう・
本やインターネット検索、インタビューなど、さまざまな方法があるよ。
インターネット検索は「キーワードを組み合わせる」「信頼度が高い情報を探す」などがポイント!
などなど、探究活動の手順がまとめられている。
何といっても、NHKの動画資料は充実している。
今回は、会場で「school」でなく「ラーニング」のNHK動画資料の案内もあった。
「イモヅル式に学ぼう NHKラーニング」とは見事なキャッチコピーである。
スタートは「ふしぎ」を見つけること。
授業を「クローズドエンド」ではなく「オープンエンド」にしないと、子供各自に「ふしぎ」を見つけさせることは難しい。
 5f16fe5e11a6468eb255657885875400_1_201_a  

|

« オープンエンドの授業(3) | Main | 『一つの花』お父さんの気持ちを多様に考えてみる。 »

教育」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« オープンエンドの授業(3) | Main | 『一つの花』お父さんの気持ちを多様に考えてみる。 »