NHK for Schoolを活用した探究活動
名古屋市科学館(特別展「海」)
NHK監修のワークシートを入手した。
「自習研究や調べ学習にぴったり! 海を探究アイデアブック」とある。
==============
1 「ふしぎ」を見つけよう!
「海」のどんなところがふしぎ?
生き物や環境 暮らしに関することなど、何でもOK。書き出してみよう。
2「ふしぎ」について調べよう!
「ふしぎ」が見つかったら、今度はそれに関する情報集めてみよう。
3「ふしぎ」をもっと深掘りしてみよう!
「調べる」意外にもいろいろな探究の方法があるよ。
動画を参考に挑戦してみてね。
===================
次のアドバイスが優しい。
◆「ふしぎ」が見つからない!どうしよう?
そんな時は「比べて」みよう。例えば、海で拾った貝がらを比べると、どんな違いがある?
色、形、大きさなどいろいろなポイントに注目してみてね。
◆でも、どうやって調べればいいんだろう・・
本やインターネット検索、インタビューなど、さまざまな方法があるよ。
インターネット検索は「キーワードを組み合わせる」「信頼度が高い情報を探す」などがポイント!
などなど、探究活動の手順がまとめられている。
何といっても、NHKの動画資料は充実している。
今回は、会場で「school」でなく「ラーニング」のNHK動画資料の案内もあった。
「イモヅル式に学ぼう NHKラーニング」とは見事なキャッチコピーである。
スタートは「ふしぎ」を見つけること。
授業を「クローズドエンド」ではなく「オープンエンド」にしないと、子供各自に「ふしぎ」を見つけさせることは難しい。
「教育」カテゴリの記事
- 行動を価値づけする(2024.09.12)
- 人々が画一化しないために(2024.09.08)
- 「原爆裁判」については、ほとんど知りませんでした!(2024.09.06)
- パラリンピックの理念(2024.09.02)
- 先生が子離れしないと、子どもは自立できない。(2024.09.02)
Comments