一斉授業より個別指導の方が徹底管理される?
具体的には、毎週の宿題ペース管理や確認テスト、個別指導がセットになっており、学習の質と量を確保するために毎日記録をつけ、定期的に学習状況をチェックします³⁴。これにより、生徒が自分の学習の成果を実感しやすくなり、効率的に成績を上げることができます⁴。
ソース: Copilot との会話、 2024/8/30
(1) 日本初!授業をしない。武田塾|徹底管理の個別指導塾. https://www.takeda.tv/.
(2) 武田塾 – 徹底管理の個別指導塾. http://takeda-smartstudy.com/.
(3) 武田塾の指導方法徹底解説!成績アップの秘密に迫る .... https://www.takeda.tv/sakado/blog/post-276360/.
(4) コース案内 - 武田塾. https://www.takeda.tv/course/.
(5) 【武田塾の主要コース】個別管理特訓S・Lについて徹底解説‼. https://www.takeda.tv/nagaoka/blog/post-265154/.
世の中的には、一斉授業は管理的で、個別授業の方が自由なイメージがある。
甘かったなー。
一斉授業をしない指導は自主性を重んじる「自由の気風」があるのかと思ったら「真逆」だった。
徹底管理が武田塾のアピールポイント。別のサイトでは「もともと自習できる力があるなら武田塾に行く必要はない」とも書いてあった。
自学自習のペースがしっかり管理され、確認テストで成果が出るかどうかが厳しく問われ、点数が低ければ指導を受けることになっている。
本人に、自主的な学習態度が身につくかどうかは別問題。
繰り返しになるが、下記の部分は驚愕だった。
◆毎週の宿題ペース管理や確認テスト、個別指導がセットになっており、学習の質と量を確保するために毎日記録をつけ、定期的に学習状況をチェックします³⁴。これにより、生徒が自分の学習の成果を実感しやすくなり、効率的に成績を上げることができます⁴。
そりゃあそうだ。
成績を上げるために授業料を払っているのだ。授業料は、自習教室を提供するだけの金額ではない。
武田塾は塾の世界における「ライザップ」という書きこみもあった。
確かに、ライザップのように高い費用を払って徹底管理されないと、「幽霊会員」にとどまってしまうのが世の常だ。
一斉授業では自分事として取り組めない人は徹底管理されないと成果は上がりませんよ、というのが「武田塾」の現実的な提案だ。
「勉強は自学自習が最強」と口当たりのいいことを言って、学習者本人に任せているだけでは成果は出ない。
武田塾に比べて、学校における「個別最適学習」は、きわめて緩い。
人は弱くて流されやすい。怠けやすいし楽したい。
性善説に立って放置するだけでは、結果はコミットできない。
(「結果をコミットする」とは、結果を出すことにきちんと責任をとるという意味)。
かといって、徹底した個別管理が学校で可能かとは誰も思わない。難しいところだ。
「教育」カテゴリの記事
- 「探究的な学習」の探究(2)(2024.10.07)
- 「探究型の学習」の探究(2024.10.07)
- 授業における「関所」の感覚(2024.10.02)
- 「先生は教える」「子供は教わる」#野口芳宏(2024.10.01)
- 特別支援教育は、「個別最適」の原点(2024.10.01)
Comments