「探求的な学び」について、あれこれ
「探究的な学習」とは?
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/10/post-1e0be7.html
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/10/post-7fb98d.html
高橋純先生のお話(課題の質)
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/07/post-cf74f6.html
「探究」を支えるのは「やる気」
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/10/post-021e5b.html
「情報収集」には「ワクワク感」が欲しい。
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2023/07/post-6bead3.html
「振り返り」の質を高めないと
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2023/07/post-6ab08b.html
「探究型」は、趣意を説明してやり方は任せる。
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2022/11/post-fe2484.html
一人一人が問題(課題)を発見することが大切
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2022/11/post-095277.html
「自ら問いを立てる」ことが大切
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2022/11/post-02dfd3.html
「情報の収集に時間をかけすぎると、それだけで『学んだ気』になってしまいがち。
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2022/11/post-48a3d4.html
コピーペーストだけでは「探究」とは言えない。
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/11/post-97aea2.html
「探究」も「国語の読み取り」も自分をくぐたせたアウトプットをさせる
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/10/post-606099.html
「教えすぎ」は、「学び」にならない
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/10/post-0fefc8.html
「教えないで考えさせる授業」ではいけない!
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/10/post-7ec179.html
「教えて考えさせる」でないと、指導にならない!
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/10/post-a91446.html
「発表的会話」ではなく「探索的会話」は、話し合い」の質が大切。
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2022/07/post-4e1734.html
「板書」に頼る授業からの脱却
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/07/post-2a8117.html
NHK for schoolを活用した探究活動
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/06/post-f5c68b.html
教師は自分が「探究」しているか?
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/10/post-2a1e97.html
「任せる」と「丸投げ」は違う
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/06/post-a27839.html
手離すタイミング
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/07/post-78bed6.html
令和の日本型教育1・2・3 (後戻りできない端末活用のフェーズ2)
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/10/post-51a6d2.html
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/10/post-1dcda6.html
http://take-t.cocolog-nifty.com/kasugai/2024/10/post-7dd37a.html
PDF資料 「探究的な学習」黒上晴夫 ベネッセVIEW21 2016年Vol2
https://view-next.benesse.jp/view_section/bkn-board/article04222/
PDF資料
今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(高等学校編) 第1編第2章-1 (mext.go.jp)
「教育」カテゴリの記事
- 教師の発問から子供の探究へ(2024.12.14)
- 有田和正氏の実践から探究型授業の極意を学ぶ(2024.12.14)
- 自力探究できるように、問いを出す(2024.12.13)
- 情報の収集は「インプット」ではなく「アウトプット」!(2024.12.11)
- 身体性発揮してこそ「本当の先生」(2024.12.11)
Comments