November 15, 2022

「天地明察」から、保科正之へ

先日の皆既月食を機に、『天地明察』(角川書店)を読み返した。
江戸時代に改暦を果たした渋川春海(安井算哲)の話だが、さまざまな人物が丁寧に描かれていて心地よい。
知らないことだらけで、いちいち驚嘆しながら読み進めていったことを思い出す。
作品の中ではメインではないが、会津の初代藩主の保科正之が印象的だった。
保科正之がこれほどの徳のある人とは知らなかったのだ。
詳細は省くが、江戸から会津に戻った際のエピソードがさすがだった。
すでに目を患っての会津入りだった。
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 かねて正之が願っていた隠居が、ようやく将軍家綱によって認められた。 二代目藩主となったのは四男正経で、のちに正容を養子にして家督を継がせている。
これにより、晴れて自由に会津に戻れるようになった正之は、将軍家御落胤たる大名とは思えぬ、きわめて質素な行列を伴い、 ひそやかに領地を見て廻った。二十年以上もの間、幕政を優先して藩に戻れた正之にとって、ようやくの慰安であった。今や藩主ではないのだか お忍びに等しい行列であり、出迎える者とてない。ないはずだったが、どこからともなく、
大殿様が来る
という噂が立ち、それが村々へ知れ渡った。そして正之が領内に入るや、街道の両脇が、出 迎えの民衆で埋め尽くされていた。行列の先触れも、この有り様に呆然となった。報告を受け正之は、その場で駕籠の戸を開かせている。 護衛の観点からすれば無防備も良いところだが、 それが正之の生涯における民生の在り方だった。 領民の方もそれを知っていた。見えぬ目をさまよわせながら正之がその身をさらしていることに気づくなり、街道を埋める民衆が一斉にその場にひれ伏したという。
”会津に飢人なし"
というかつてない偉業を成し遂げた君主に対し、決して派手派手しい歓呼といった、護衛の 必要を生じさせるような騒ぎは起こさず、ただ、
「大殿様」
「大殿様」
と、ささやくような、むせび泣きの声でもって迎えたのであった。323ページ
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・・徳のある人とは、こういうものだとつくづく思った。
少し前に読了した五代友厚も、何キロにもわたる葬列が続き、大阪全体が休業状態だったとあった。
人を惹きつけるのは道理ではなく、誠意。「志」である。
保科正之は熱烈な朱子学であった
徳川時代の安泰は、家康が朱子学による道徳的な秩序を重んじたからだ
(道徳的な秩序を重んじたら謀反や下克上は起こらないというロジック)
というわけで、今は、ちょっとだけ朱子学を調べている。
別の本を読んでいたら、保科正之が出てきて、それもちょっと嬉しい。
探究は、まさに数珠繋ぎなのだ。

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October 10, 2022

『龍馬とともに幕末を生きた52人のその後』(洋泉社MOOK)

幕末から明治維新にかけてざっと知りたいと思って図書館で見つけた一冊。
坂本龍馬に関わる人物紹介の一冊だが、同じ時代(一つの歴史)をさまざま人物の視点で解説することになっている。
このスタイルにとても感銘を受けた。
同じ人物が何度も出てくる。
同じ事件が何度も出てくる。
まさに歴史は重層的で同時進行(同時多発)。
多面的に見ないと理解できないというか、むしろ全部を理解しようなどと思ってはならないのだと,今さらながら実感した。
別の感覚で言うとパラレルワールド。
薩摩と京都と江戸では同じ瞬間に違う歴史が動いている。
今回は幕末から維新の日本の歴史だが、本当はここに列強の諸国の事情が絡んでくる。
上海や西欧を視察した一部の日本人が圧倒的な文化の発展に驚愕し、英国に侵略された清のようになってはいけないという危機感を抱いたことを理解しないと攘夷の機運が崩れた経緯が腑に落ちない。
陸奥陽之助/沢村惣之丞/長岡謙吉/高松太郎/菅野覚兵衛/中島信行/
高見弥市/土方久元/安芸守衛/山本琢磨/五代才助/岩崎弥太郎/西郷吉之助/
桂小五郎/小松帯刀/山内容堂/後藤象二郎/乾退助/伊藤俊輔/岩倉具視/
徳川慶喜/三吉慎蔵/井上門多/福岡孝弟/佐々木高行/三条実美/大久保一翁/
勝海舟/ジョン万次郎/松平春嶽/佐藤与之助/横井小楠/由利公正/河田小龍/
楢崎龍/寺田屋お登勢/千葉佐那/千葉重太郎/坂本乙女/平井加尾/
小曽根英四郎/トーマス・グラバー/大浦慶/近藤勇/土方歳三/沖田総司/
原田佐之助/大石鍬次郎/松平容保/佐々木只三郎/今井信郎
・・・今回は、「五代友厚」を読んだ後だったので、比較するのも面白かった。
大河ドラマではないが、「徳川慶喜」「伊藤博文」を主軸に組み立てると、また違ったストーリーになるのだということがよく分かる。394ba89e2b234eac87d0d3c43492bdc4_1_201_a 

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October 05, 2022

優れた読み手は、抽象化して本質をつかむ

Aという実践を知り納得しても、それだけでは別の授業がうまくいかなければ意味がない。

Aという本を読んで納得しても、それを自分のものとなるように咀嚼しないと、いつまでたっても「本待ち、他者依存」になってしまう。

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他者の経営者の書いた本は個別の文脈の中に埋め込まれているので、すぐに応用することはできない。しかし、優れた読み手はそこで抽象化して本質をつかむ。本を読むのではなく、本と対話することが大切だ。対話は今も昔も本質にアプローチするときの基本だろう。優れた経営者というのは抽象化してストーリーを理解し、その本質を見破る能力に長けている。商売を丸ごとに見て、流れ・動きを把握して、それを論理化することで本質にたどり着くことができる。もともとは具体的な個別の事例が、自分のアタマの引き出しにしまうときには論理化された本質に変換されている。結局のところ本当に役に立つのは、個別の具体的な知識や情報よりも、本質部分で商売を支える論理なのだ。戦略構築のセンスがある人は、論理の引き出しが多く、深いものである。他社の優れた戦略をたくさん見て、抽象化するという思考を繰り返す。これが引き出しを豊かにする。独自の戦略ストーリーを構築するための王道だ。

楠木建「経営センスの論理」(新潮新書) P42

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本は読むのではなく、対話する・・・まだまだその境地にいないことがよく分かる。

上の引用部は、ビジネスでなく、教育現場に置き換えることもできる。

教育技術の「法則化」は、まさに個別事例から本質を抽象化することであった。

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May 11, 2022

和久田学先生の『科学的に考える子育て』

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  ハイスコープカリキュラムについては、SNSでもよく発信されているが、ピンとこなかった。

GRIT・ マシュマロテスト・ペリー教育財団・アクティブラーニングに絡んで、次のHPなどを読んだこともあるが、幼児教育関連だからとそっちのけになっていた。

今回、和久田先生の本を読んで、以下の部分の意味が分かった。

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アクティブラーニングの学びにおいては、次の要素を重視した取り組みが行われている。

PLAN→DO→REVIEW

こどもたちが自ら計画を立てて行動し、結果を振り返れるよう、教師はこどもの学び方や遊び方を意図的に誘導する。ハイスコープではこれを「PLAN→DO→REVIEW」と呼んでいる。3ステップで取り組むことによってこどもは意図的に行動し、ほかに楽しそうなことがあっても気を散らさずに自分の決めたテーマに集中できる。計画を立てて遊ばないと、遊び方が衝動的なものになりやすく、自己規制力を養えないからだ。

https://resemom.jp/article/2019/10/04/52768.html

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・・・和久田先生の本のどの章も考えさせられたが、全くノーマークだったのが、この「ハイスコープカリキュラム」のくだりだった。

「ハイスコープカリキュラム」を知る前段階(7章)に、脳の機能がある。これもセミナーで何度も聞いたことだ。

 

◆ヒトの脳は「爬虫類の脳(生命維持)」「大脳辺縁系の脳(情動・欲求)」「大脳新皮質(認知・言葉・抑制)」の3階建てなっている。

◆思春期の脳は大脳辺縁系(アクセル)が強くて、大脳新皮質(ブレーキ)が弱い。つまり欲求と情動が強まるがコントロールができない。

◆大事なのは「抑制脳(大脳新皮質)」を育てること。何かを成し遂げるには、遊びたい、怠けたいという欲望を抑制し、すべきことに集中する必要がある。

◆この大脳新皮質の働きを「実行機能」と呼び、マシュマロテストで分かるように、幼児期から「抑制」を身につけさせると思春期・成人期のリスクを下げられる。

 

という流れがあって、第8章「成功のカギは『実行機能』にあり」に続く。

そして、「ハイスコープカリキュラム」は実行機能を育てることがターゲットの一つだと話が進んでいく。

長くなるが、ここが重要なので引用。

 

◆ 砂場で山を使って作って遊ぶことでも、子供たちは無意識のうちに実行機能を使って遊びを計画し、その計画に沿って行動することでしょう。しかし、それを意識的にさせたらどうでしょうか。大人がそこに関与し、子供に問いかけるのです。何して遊ぶの?と。

すると子供の脳は、ひとりで考えていた時よりずっと早く、意図的に働きます。 何しろ脳の片隅でなんとなく存在した計画を相手に説明しなければなりません。どうしても言葉を使って表現する必要があります。

私たち大人もそうですが、意図や気持ちを言葉にすると急に明確になります。原始的な・・別の言い方をするならば動物的な・・感情も、言葉にした途端はっきりと見えてきて、客観視できるようになります。どうやら私たちの脳の働きは、言語と 切っても切れない関係にあるようなのです。

だから、子供たちに「何して遊ぶ?」のとその子の計画を質問し、「何して遊んだの?」と振り返らせることは、彼らの脳の働きを言語によって深め、明確にさせるという意味で大切です。ハイスコープカリキュラムにある「プラン・ドウ・レビュー」にはそんな秘密があって、だからこそハイスコープによる質の高い幼児教育は、成人後の生活にまで影響を与えるのでしょう。

だとしたら、私たちもやってみるべきでしょう 幼児に限る必要はありません。(中略)頭の中にある一つ一つの計画を言葉にし、行動したら振り返ってみるのはどうでしょうか。P166

 

◆「計画する」「振り返る」のカギは言語化にあって、言葉にするという過程で大脳新皮質を刺激します。

 

という指摘に衝撃を受けた。

 自分一人では言語化の必要がない。他者がいて、聞かれたり、説明したり、主張したりする必要があって、言語化しなくてはならなくなる。

 教師がいて、適切なタイミングで問いかけるから、子供は言語化に必要に迫られる。そして大脳新皮質が刺激されていく。「認知・言葉・抑制」を含む実行機能が育まれていく。

 

 「学習のめあてが大事だよ、学習の振り返りが大事だよ」という教育委員会の指導は、PLAN→DO→REVIEWに基づいているのか(違うかもしれない)。

 だとしたら、「めあてと振り返りなんて馬鹿馬鹿しい」と一蹴する態度も科学的ではない。

「めあてと振り返り」に意味を持たせられるかどうかは、教師の意識の問題だ。

 脳を成長させることの典型が「思考の言語化」で、それは、

※大学入試の国語問題(文学)は、およそ、ハイコンテクストをローコンテクストに言語表現することが基本なのかも。

と重なってくる。この件は次の投稿で。

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February 20, 2022

伊坂幸太郎 「逆ソクラテス」



伊坂幸太郎の『逆ソクラテス』は、小学生を主人公にした5つの短編集。
2020年4月初版だから、多くの人が読了していると思う。
何と無く読む機会を逸していたが読んでみれば、イッキだった。
◆僕はそうは思わない
◆敵は先入観
◆世界をひっくり返せ
というキャッチフレーズが示す通りで、いじめを誘発する「社会の構図」を再認識させられた。
・彼が才能がないとは限らない。
・彼女が足が遅いとは限らない。
・身なりの貧相な彼が、貧乏とは限らない。
・挫折した彼が、そのまま活躍の場を失うとは限らない。
・頼りない先生が、頼りないとは限らない。
・彼の体のあざが、虐待のせいとは限らない。
・犯罪者を厳しく罰する事排除することが正しいとは限らない。
といったどんでん返しの話題が満載で
◆最終的には、威張らないやつが勝つよ。
◆真面目で約束を守る人が勝つんだよ。
◆相手によって態度を変えることほど、格好悪いことはない。
◆今僕を馬鹿にしている人は気まずくなるなるだろうね。
◆人間関係にとって重要なのは評判だ」
「評判がみんなを助けてくれる。もしくは、邪魔してくる」
◆もしわたしがいじめられたら、いじめてきた相手のことは絶対に忘れないからね。
というような道徳的なアドバイスも、すんなり入ってくる。
 職業柄、ずしんときたのは、「逆ソクラテス」の
「何をやっても駄目みたいな言い方はやめてください」
という教師への毅然とした訴えだ。
多くの子供が、教師の何気ない決めつけで自分への自信を失っているだろう。この場面では、友達に対する度重なる教師の侮辱に心を痛めた少年が怒りをぶつけている。
一方、「アンスポーツマンライク」の感情的なコーチの場合は、
「恫喝じみた指導に成果があるとは、 限らない」ではなく、
「恫喝じみた指導に成果があることは、ありえない」を強調していた。
◆「いい大人が怒鳴りつけないと教えられないっ、て時点で恥ずかしいんだよな」
◆「怖がらせる以外に指導方法を持っていない、そのコーチ、詰みじゃん。」
◆「子供の気持ちを引き締めるためなら、それに相応しい叱り方をすればいいだけだよ。感情的にならずに、毅然と。相手の自尊心を削ったり、晒し者にしたり、恐怖を与えたりする必要はない。」
そして、怒鳴り散らすコーチの代わりとなった礒憲先生は、次のような対応をした。
声を荒らげることもなく、常に落ち着いて僕たちを指導した。試合の際も、「どうしてお前はそうなんだよ」であるとか、「早くやれよ」であるとか、「どうしたらいいか考えているのか」であるとか、抽象的な上に威圧感を与えるような、無意味な大声を上げる事は一切なく、具体的なプレイ、走るラインや立つべき位置の指示を分かりやすく出してくれた。大幅に点差のついた負け試合となれば、「点差を忘れよう。次にやったときには勝つように」と相手の弱点を探りながら、連係プレーを何度もトライさせてくれた。
格言や名言、テンポの良い会話、散りばめた布石の回収によるどんでん返し(仕返し)がお見事で、どれも読後感が良い。
かつて、「水戸黄門」や「遠山の金さん」のように、立場逆転のテレビドラマが好まれたのは、外見や立場で人を見下す社会への戒めだったもかもしれない。

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November 01, 2021

読書は脳の想像力を高める

『脳を創る読書』酒井邦嘉(実業之日本社)には、次のように書いてある。

◆想像力が身についていない人は、メールなど文字だけの情報の場合、読んでも相手の意図を察することができないので、日常的に多くの失敗を経験していることだろう。しかも、その原因が自分自身にあると自覚していないため、何度も同じ失敗を繰り返してしまう。p125


「脳はなぜ行間を読むことができるのか」の項には、次のようにある。

◆人間はいつも外界を受容しながらモデルを作り、それを外界の情報で確認しながら次の展開を予想して先読みを続けている。だから、出来事だけが書かれていて主人公の心情については書かれていない場面でも、「主人公はきっとこう思っているのに違いない」というモデルを脳の中に作り、「きっと話はこう展開していくだろう」・・などと予測しながら読んでいるわけだ。こうして文章に表現されていない部分のモデルが脳の中に作られているからこそ、行間を読むことができる。p98

・・・この主張の例示として登場するのが有名な「サリーとアン」のテストの話だ。

◆「アンがボールを箱の中に移し替えたのだが、このことをサリーは知らないはずだ」ということを想像力で補わない限り、実際にボールの入っている箱のほうを答えてしまうだろう。我々は頭の中に、それぞれの登場人物(この場合はサリーとアン)に対して別々のモデルを作り、想像力で行間を埋めながら先の展開を推理しているのだ。
 しかし、一部の子どもたちは、登場人物のモデルをうまく作ることができずに、このテストデ間違える傾向にあるという。p100

・・・「想像力」の重要性が、あちこちに書いてある。

◆文章や漫画から登場人物の心を汲み取るためには、脳の想像力で使って人に対するモデルが作られなくてはならない。
日常生活で相手の心がわかるには、目や表情やわずかな仕草などを読み取り、言葉からの断片的な情報を結びつけて真意を読み取る必要がある。だから、相手の嘘や、その中に隠された真意も見通せるわけだ。人間の想像力は実に奥深い。p102

◆小さいときにあまり本を読まずに、想像力が欠如したまま大人になってしまうのは恐ろしいことだ。文字通りの意味がとれるならまだいいが、自分の思い込みだけで読むようになったら、その間違いを決して自分では修正できなくなってしまう。だいだい自分勝手なことをそのまま書いただけでは、相手が時間をかけて読んでくれるはずがない。相手の立場から自分の文章を読んだらどう受け取るだろうか、という想像力が身について初めて、自分の真意を相手に伝えることができ、相手の心を動かすような文章が書けるようになるのだろう。p122/123

・・・「想像力が言語コミュニケーションを円滑にする」という見出しの項には次のようにある。

◆映像は情報が多い分、想像力の余地を与えない。想像力で補うべき情報は欠落したままなので、知識の応用も利かない。
そのときはわかったつもりになるのだが、想像力で補うことが必要とされないものにばかり接していると、結局、想像力が身につかないことになる。紙の本では、どうしても足らない情報を想像力で補うことによって、その人に合った、自然で個性的な技が磨かれたのだ。p125

・・・クリエイテイブの「創造力」を調べる途中で、「想像力」にぶつかってしまった。
たしかに、正しい読解には、正しい想像が必要だ。
足りない情報は「想像力で補う」しかないのだ。

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October 29, 2021

黒柳徹子 「小さいときから考えてきたこと」(新潮文庫)

最近の自分の読書は教育書・ビジネス書が多いが、自分の知らない世界に触れるという意味では小説やエッセイも大事にしたい。

星新一のショートショートは今の中学生にも人気があるとのことだったが、まずはエッセイや短編で読書の基礎体力を付けさせたい。最近は重松清も恩田陸も読んでいないけど、「これではいかん」という気になった。児童生徒に読ませたい作品をしっかり把握できるように読書の方向を調整したい。特に朝読書という短時間でそこそこキリがつかないようでは、授業中に続きが読みたくなって困るので、エッセイは都合がいい。

 黒柳徹子の「小さいときから~」は、ユニセフ親善大使として訪れた紛争地域での子どもたちの様子と自身の戦争中の体験とが重なる部分があり、中学生にも読ませたいと思う章が多かった。
 特に「黄色い花束」は、中学校定番の「字のないはがき」や「大人になれなかった弟たちに」よりも、生徒の心に響くかなとも思ったくらいだ。太平洋戦争だけではあまりに遠い過去だが、現在の紛争地域の話題があるので、戦争や紛争にリアリティがあるのだ。
 少しだけ引用する。

◆私が子どものとき、何も知らないで、日の丸の旗を振って送り出した兵隊さんは帰ってこなかった。自由が丘の駅に行って、出征する兵隊さんに旗をふると、スルメの足を焼いたのを一本もらえた。私は、それが欲しくて、時間があると、行っては旗を振った。スルメなんて、あの頃、めったに食べられるものではなかった。知らなかったとはいえ、私は、あのとき、スルメが欲しくて送り出した兵隊さん達が帰って来なかったことを、今も申しわけなく、私の心の傷になっている。あどけなく手を振っている子ども達(注:コソボの子ども達)を裏切っては、いけないのだと、私は子ども達が手を振るのを見るたびに思う。あの女の子から貰った黄色い花は、ノートに挟んで押し花にした、コソボの記念に。

・・・心の傷は、小さいときに生ずるものもあるが、大人になってから「知らなかったとはいえ申し訳ないことをした」と生ずるものもある。
 大人の入り口にあたる中学生にも、そんな「心の傷」の存在に共感してもらいたい。
「知らなくてもよかったことまで、知ってしまうのが大人なのだ」と言えば、ちょっと格好良すぎるか。

 

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January 10, 2021

「葉桜の季節に君を想うということ」

2004年のミステリーだから「何を今更」という読書。
たまには小説を読もうということで、「ミステリー」で検索したらヒットした作品。全く予備知識のないままに手にとってみて、どんでん返しのトリックにまんまとやられた。それはともかく「咲き終わった桜も精一杯生きている」というメッセージは60歳目前の自分には心に響いた。題名の割に、文章はちょっと軽いけど。
ところで、読むまで全く知らなかったが、実家の清洲町が出てくる(今は清須市)。「名古屋の市場にある飲み屋」を探すくだりで、金山や納屋橋を探して最後に見つけたのが清洲町の「市場」。先週も歩いたJR清洲駅付近の描写にビックリした。なお、作者が同じ1961年生まれであることもビックリした。
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December 28, 2020

「人間にとって成熟とは何か」曽野綾子

今年1年を振り返るために再読した一冊。
目次だけでも反省させられる。

◆正しいことだけをして生きることはできない
◆「努力でも解決できないことがある」と知る 

◆「もっと尊敬されたい」という思いが自分も他人も不幸にする
◆「権利を使うのは当然」とは考えない
◆「問題だらけなのが人生」とわきまえる
◆「自分さえよければいい」という思いが未熟な大人を作る
◆辛くて頑張れない時は誰にでもある

「他人より劣ると自覚できれば謙虚になれる」
「報われない努力もある」
「諦めることも一つの成熟」
「礼を言ってもらいたいくらいなら何もしてやらない」

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December 09, 2019

「PEAK PERFORMANCE 最強の成長術」

ここ数年読んだ研究者のオールスターズのような一冊。
「フロー(熱中体験)」のチクセントミハイ、「意志力」のバウマイスター。
「ファストシンキングとスローシンキング」のダニエルカールマン。
「一万時間の法則」のマルコムグラッドウエル。
「マシュマロテスト(とは出てこなかったけど)」ウォルターミシェル。
「マインドセット」のキャロルドウエック、ケリーマクゴニガルなどなど。
帯で「大絶賛」として紹介されているのが、「モチベーション」のダニエルピンク。
安易な「一万時間のルール」を否定して、鍛錬の密度・集中度を述べた一節もあった。
やった気になる「マルチタスク」より「シングルタスク」の方が成果が上がることも述べられていた。
「ルーテイン」の効能も。

これまではメンタルな啓発本しか読んでこなかった。
しかし、当たり前だけど身体的な成長術も体得しないとパフォーマンスを発揮できない。
この本には、休息や睡眠の重要性がしっかり書かれていた。

「負荷+休息=成長」という方程式。

これは、大学時代にトレーニングの知識として学んだ「超回復」の理屈に似ている。

■超回復とは?
超回復とは、筋力トレーニング後に24~48時間くらいの休息をとることによって起こる現象で、休息の間に筋肉の総量 がトレーニング前よりも増加することをいいます。
■筋肉増加のメカニズム
筋肉を増加させるには、筋肉の破壊と修復を繰り返さなければなりません。
筋力トレーニングを行うことによって筋肉は破壊され、それから「24~48時間」かけて徐々に修復されます。
トレーニング後は筋肉が破壊されてしまうので、トレーニング前よりも筋肉の総量 は減少しますが、適切な時間休息を与えることで修復され、さらには超回復が起きて、一度減少してしまったはずの筋肉がトレーニング前よりも大きな筋肉になるのです。つまり、超回復が起こるのを待ってから次のトレーニングを行う方法が、筋肉を増加させるには理想的といえます。
■休息時間の重要性
超回復を知らない選手たちは、超回復が起こる前(筋肉の修復を待たず)に次のトレーニングを行ってしまいます。これは、筋肉の破壊だけを繰り返していることになりますので、筋力トレーニングを続けているにも関わらず、期待通 りの成果を出すのが難しくなるのです。
 超回復の原理を有効に利用することによってはじめて、筋肉は強く逞しくなります。

http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html


知識としては睡眠の重要性を分かっていながら、実践が怠ってきた。
締め切り前は、寝る時間を削るくらいの気迫が必要だと思ってきたが、それは。実際の成果から言えば「自己満足」にすぎない。
深夜になればなるほど、パフォーマンスは下がっていく。分かっているけど、やっているのだから愚行であったとしか言いようがない。

選択と集中、オンとオフの切り替え。余分なものを断つ絶縁能力と書くと、またメンタルに寄ってしまう。
「長期的に持続可能」であるために、とにかく身体を大事にしようと思う。

 

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